たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.114 鶴の湯 / 北区滝野川 | ラジューム浴泉をいただき、落ち着ける縁側での外気浴で蕩けた20191203

この日は散歩の最低ノルマ歩数を消化したので銭湯めがけて自転車でポタリング。初訪問となる北区滝野川の鶴の湯さんがお目当てだ。

この日池袋にグランドオープンした某サウナを横目にして、明治通りに出て王子方面へ進む。17号を越えて路地に入った住宅街の中に鶴の湯さんはある。

落ち着いた佇まいが善き。

f:id:a24figaro:20200102235333j:image
f:id:a24figaro:20200102235316j:image

看板の「♨️ラジューム浴泉」の文字に堪らなくそそられる。

f:id:a24figaro:20200103212053j:image

初めて見るタイプの下足箱。
f:id:a24figaro:20200102235328j:image

鍵部分もとても可愛い。
f:id:a24figaro:20200102235324j:image

遅まきながら北区の湯めぐりスタンプラリーに参戦。

f:id:a24figaro:20200106001916j:image

北区公衆浴場組合の公式キャラ、ゆきたんがあしらわれたスタンプが可愛い。
f:id:a24figaro:20200106001838j:image

サウナは入浴料金+100円と懐にも優しい!もちろんノータイムでお願いする。

緑色の梁がめぐらされた天井の高い浴室で湯気を吸い込み、のっけから蕩ける。

ゆったり配された浴槽レイアウトも好みだし、サウナ・立ちシャワー・水風呂が一直線に並んだ動線がまた善き。

脱衣場を挟んだ縁側には椅子が二脚とテーブルが置かれ外気浴ができる。

しっかり体を拭って脱衣場を通過して縁側に出る。どうってことない当たり前のことだが、この所作が個人的にツボだった。

お湯にサウナに水風呂にと楽しみ、そこからの縁側外気浴で何度も蕩けた。

玄関口にも椅子が二脚設置され、湯上りにちょっと休憩してから帰路につけるのも嬉しい。

f:id:a24figaro:20200102235320j:image

静かな住宅街の中でゆっくり落ち着ける鶴の湯さん。

至福の時間をご馳走様でした🙏

※1010、鶴の湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

帰路で見かけたお肉屋さんの看板に足を止める。

なんでしょうこの素敵なくちぐせは!

f:id:a24figaro:20200104012454j:image

鶴の湯さんの縁側でも外気浴を楽しみ、帰路の自転車でも外気浴を楽しむ、充実の銭湯ポタリング

至福。

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️