たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.369 平和湯 / 豊島区池袋 | 雨が降る夜、平和とピースの温かさに蕩けた20220403

雨で洗濯物が乾かなかった日曜夜、脱水までした洗濯物をしこたま車に積み込み平和湯さんへ。

f:id:a24figaro:20220405100810j:image

徒歩数分の場所にもコインランドリーはあるが、せっかくなら乾燥している時間も有効に使わなくては勿体ない。

まずは併設されたピースさんの乾燥機に洗濯物と料金を入れ、スタートを確認したらいそいそと階段を降りる。

f:id:a24figaro:20220405100813j:image

この日の平和湯さんはひのきの湯。

先日お湯をいただいた時に「4月3日にひのきの湯をやります!」とお話を聞いており、ぜひ入ってみたかったのでちょうど良いことこの上ない。

f:id:a24figaro:20220405100801j:image

ひのきの端材がたっぷり詰め込まれたネットが浮かぶお湯、心地好くない訳が無い。

平和湯さんの柔らかなお湯がいっそうまろやかに感じられてとても自分好みだった。

そんなお湯をいただきながら、しっかり手入れが行き届いた浴室で嗅ぐひのきの香りに蕩けた。

 

この日の湯上がりはジンジャーエール

若旦那とお話しながら喉を潤す。

4月17日には「湯の花湯」を振る舞ってくれるらしい。そんなの楽しみがすぎるじゃないか。

 

そしてこのデザイン缶、自分は平和湯さん以外で見かけたことがないのだがとても素敵だ。ジンジャーエール以外にもコーラをはじめ何種類か揃えてくださっているので、気になる方ぜひは平和湯さんへ。

f:id:a24figaro:20220405100807j:image

それにしても250mlって多すぎないし少なすぎもしないし絶妙な量だよな。

至福の時間をご馳走様でした🙏

 

蕩けてばかりいて、入浴前に回した洗濯物の回収を忘れて帰る訳にはいかない。

最後は、平和湯さんでぽっかぽかに温まった体で、ピースでほかほかになった洗濯物を乾燥機から取り出し、柔らかさと温かさに蕩けた。

f:id:a24figaro:20220405100804j:image

読書したりして乾燥を待つのも楽しい時間だが、お風呂で蕩けている間に用事が一つ済んでしまうなんて、文字通り最高でしかない。

ある意味、雨が降る日の銭湯お楽しみの一つだ。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※平和湯さんの公式サイトはこちら。

www.heiwayu.net

 

※平和湯さんでお湯をいただき蕩けたあの日のブログがこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com