たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.289 平和湯 / 豊島区池袋 | しっかりと温まるお湯をいただき、池袋の地下で蕩けた20210604

仕事を終えた平日夜、池袋駅北口を出て雑多な道を抜け、平和通りを首都高5号線方面へ歩く。

f:id:a24figaro:20210616093954j:image

小中学生だった頃からこの辺りを歩いてるけど、昔に比べると格段に綺麗になったなぁ。

客引きの多さは変わらないけど。

その時はこんなカバーあったっけかな。
f:id:a24figaro:20210616093945j:image

そんなことを考えながら歩いているうちに地下へ誘う「ゆ」の看板が現れる。

f:id:a24figaro:20210616093949j:image

三角形したコインランドリーのの看板が可愛い。

f:id:a24figaro:20210616094006j:image

意外に深い階段をおりると明るいアプローチが待ち受けている。
f:id:a24figaro:20210616093958j:image

鮮やかな配色が可愛い下足箱に靴を預け。
f:id:a24figaro:20210616093941j:image

ヤマザキマリさんデザインの暖簾をくぐり、想像していたより広いロビーにあるフロントで受付を済ませる。

f:id:a24figaro:20210616094002j:image

脱衣場も想像より広々だ。

浴室は明るく清潔でシンプル。

空気の熱を利用してお湯を温めるというヒートポンプ式で拵えたお湯はしっかり熱くしっかり温まる。

かけ流されているお湯を手で触ってもそんなに熱く感じないのに、湯船に溜まったお湯はしっかり熱く、しっかりと温まる。不思議だ。

大きな窓のおかげか地下にいる圧迫感はほとんど感じない。換気のために開けられた窓の近くに座り、外気を感じながらお湯をいただき、池袋の地下で蕩けた。

駅からもほど近い平和湯さん、池袋でちょっと時間が空いた時、お湯をいただいてさっぱりするのに重宝しそうだ。

階段の壁に描かれた模様も可愛いじゃないか。
f:id:a24figaro:20210616094011j:image

至福の時間をご馳走様でした🙏

 ※平和湯さんの公式HPはこちら。

www.heiwayu.net

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️