たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.207 松の湯 / 新宿区早稲田 | 雄大に羽ばたく鶴を眺めながら蕩けた20200725

2020年7月31日をもって70年の歴史に幕を閉じた早稲田の松の湯さん。

閉店前の7月、足を運んでお湯をいただいた。

f:id:a24figaro:20200807091835j:image

青い屋根が見事な松の湯さんは、お風呂の種類も豊富だ。
f:id:a24figaro:20200807091831j:image

浴室の音が聞こえるほど静かなボナサウナも、キリッとしなやかな水風呂も無くなってしまうなんて惜しいなぁ。
f:id:a24figaro:20200807091846j:image

細かな事だが、ゴムが衝撃を吸収してカチャカチャ鳴らないサウナキー、こんな心遣いも嬉しかった。
f:id:a24figaro:20200807091843j:image

打たせ湯に打たれ、見事な鶴のモザイクタイル絵と高い天井を眺めながら、銭湯お遍路ノート一冊目の終わり、88湯目のスタンプを松の湯さんでいただいた事や

f:id:a24figaro:20200807091656j:image

クリスマス時期のイルミネーションが可愛かったことなどを思い出してしみじみ。
f:id:a24figaro:20200807091704j:image
f:id:a24figaro:20200807091652j:image

どれもこれも思い出だ。

モザイクタイル絵好きな自分としては、松の湯さんの大きな壁面にカラフルに描かれた羽ばたく鶴は外せない。

そんな大好きなモザイクタイル絵を、今日も湯に浸かったり、浴室の空いた場所に座ったりしてゆっくり眺めながら蕩けた。

他の銭湯さんでは見たことの無い、あのデザインが大好きだった。

思うままにお風呂とサウナを堪能して、浴室に、そしてご主人にお礼とお別れを告げる。

この階段を降りるのも今日が最後だと思うと、なんだかグッとくる。

f:id:a24figaro:20200807091908j:image

道路を挟んだ反対側に渡り、しばし松の湯さんの姿を眺める。

自分にとってここは「松の湯さんの通り」で「松の湯さんの交差点」なんだろうな。

そこ松の湯さんが無くなっても。

ずっとこれからも。

 

御家族並びに関係者の皆様、長きに渡りお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

至福の時間をご馳走様でした🙏

※残念ながら2020年7月31日をもって廃業された松の湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️