たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.213 十條湯 / 北区十条 | 暑い中を自転車でわざと遠回り優しい水をさらに美味しくいただき蕩けた20200802

二度寝してしまい朝風呂に入り損ねた日曜日。

そして梅雨明けの好天。

日が高いウチに銭湯に行こうと自転車で家を出る。

せっかくなので心地好いお風呂をさらに心地好くしようとまずは一回りして汗をかく。

糖分補給も兼ね、美味しいあんぱんが食べたくなったのでまずは板橋にあるタカセさんへ。

求肥も入ってずっしりボリュームのあるあんみつドーナツも捨てがたいが

f:id:a24figaro:20200818202915j:image

ここはさらっとこしあんが美味しい定番のこしあんぱん。

自転車を押しながらパクつく。

行儀は悪いが染み渡る甘さに蕩ける。
f:id:a24figaro:20200818202911j:image

糖分を補給した体で調子に乗ってさらに少し遠回りにハンドルを向け、程よくヘロヘロになった辺りで十條湯さんに到着。

雲混じりの青空に看板がしっくり馴染む。

f:id:a24figaro:20200818202955j:image

自分はこのモザイクタイル絵を見るだけでも十條湯さんに来たくなる。
f:id:a24figaro:20200818203006j:image

今はコロナの影響で23時までの短縮営業。

貸ハンドタオルは20円だけど、返却時に10円帰ってくるので実質10円だ。
f:id:a24figaro:20200818202951j:image

自転車で走り回るのには相応しくない足元。

しかし慣れてしまえばかなり楽チン。
f:id:a24figaro:20200818203002j:image

入浴中のお客さんの自転車が店先にいっぱい並んでいたので念の為「サウナは空いてますか?」と聞く。

いただいたのは「今は空いてますよ」のお返事。

サウナ利用者は専用のロッカーが使えるし、さらに2階の専用休憩スペースも使える特典がある。

遠慮なく申し込み、サウナマットとサウナキーを頂戴する。

 

まずは体を洗い清めようとカランに座り、手を伸ばす。

「キレイだ。」

カランもタイルもピッカピカだ。

「来る度にキレイになってるんじゃないかな?」

なんて思いながら顔が映り込みそうなカランを押して、自分の好みな十條湯さんの柔らかな水を出して手を晒す。

その手触りに、この時点で早々と蕩ける。

汗と埃を洗い流した体を水風呂で水通しすれば、暑い中自転車で走り回った体に十條湯さんの水がスっと馴染む。

地下水をかけ流しているから冬場に比べてキンキンに冷えている訳じゃないが、そんな事は関係ない。優しく柔らかい水がとにかく体に馴染む。

十條湯さんに来るといつもそうだが今日も主役は水風呂だ。

そんな好みの水を沸かしたお湯なのだからお風呂もたまらない。

換気のために開けた窓からたっぷり射し込む陽射しが極上な気分をさらに増してくれ、カラフルなモザイクタイル絵を眺めながら湯に浸かり、水に浸かり贅沢に蕩けた。

暑い夏に汗をかいてからの銭湯。

至福だ。

いつか女湯側の魚が泳ぐモザイクタイル絵も見てみたい。

そして十條湯さん、実はサウナも好みなのだ。

さらに言うとこの日は選曲も最高で、サウナ室で聴くEnyaの「Orinoco Flow 」がめちゃめちゃ染みた。

無音の時間があり、機械音と浴室の音がBGMの時間があったのも最高だった。

 

モザイクタイル絵と優しい水が好きな方にはぜひおススメしたい銭湯さん。

今日も至福の時間をご馳走様でした🙏

※1010、十條湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️