たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.208 大黒湯 / 渋谷区代々木上原 | 圧倒的な情報量と昭和感溢れる銭湯からsonebarのカウンターで蕩けた20200725

情報量が多い代々木上原の大黒湯さん。

行くたびに何かしら前回の見落としがあったりして楽しい。

f:id:a24figaro:20200812115038j:image

ちょっと離れた所から見る、このネオンも大好きな風景の一つだ。
f:id:a24figaro:20200812115034j:image

壁絵がモザイクタイル絵なのも自分にとって魅力の一つ。

f:id:a24figaro:20200812114626j:image

道路から入口まででこの情報量。溢れる昭和感がまたたまらない。
f:id:a24figaro:20200812114630j:image

読んでいるだけで楽しくなる詳しく書かれた案内板。
f:id:a24figaro:20200812115103j:image

下足箱のコーナーに飾られた狸もいい。
f:id:a24figaro:20200812115319j:image

あちらこちらに目をくばせながらやっとの思いでフロントに辿り着き、せっかくだからサウナもお願いしようかなと女将さんに「サウナは混んでますか?」と尋ねる。

「今は混んでますねぇ、10人くらい入ってますよ」

女将さんのこの言葉を受け、今日のサウナははミストサウナに専念することに決定。

ドライサウナに入れなくても、良いんだよなぁ大黒湯さんのミストサウナ。

電気風呂と同じ部屋にあるから、電浴しながらミストを浴びられる、まさに(自分にとって)最高の環境。

むしろ集中して銭湯スペースを堪能できるのだから決して負け惜しみではない。

個室のように仕切られた中にある深めの電気風呂に浸かり、流れ続ける電流と降り注ぐミストを浴びながらシビれて蕩けた。

そして青と緑のランプに照らされながら浸かる滑らかな水風呂も大好きだ。

バイブラ無しの浅い場所とバイブラの効いた深場とを気分と体の温まり具合で、思うままに使い分けゆったり蕩けた。

 

脱衣場では、先日駒込のえびす湯さんで見かけ「他にどこの銭湯さんで見たんだっけかな...」と思い、会いたかったレトロ牛乳販売機にも出会えたしモヤモヤも晴れて大満足。

※写真はえびす湯さんで撮らせていただいたフロントロビーに置かれていた同タイプの販売機。

f:id:a24figaro:20200812114759j:image

自販機といえば大黒湯さんの洗剤販売機たちも個性的で大好きだ。

ガチャガチャタイプなんて他所で見たことあったかしら...。


f:id:a24figaro:20200812114655j:image

f:id:a24figaro:20200812114702j:image

f:id:a24figaro:20200812114659j:image

お湯に蕩け、目に入るものに蕩け、溢れる昭和感でさらに蕩ける大黒湯さん。

至福の時間をご馳走様でした🙏

※東京銭湯、大黒湯さんの紹介ページはこちら。

tokyosento.com

 

湯上りは代々木上原からメトロで一駅代々木公園駅まで乗って、ちょうどこの日はサウナーヨモギダさんがカウンターに立っているsonebarへ。

渋谷から行くよりも断然人が少ないこちらのコースが最近のお気に入りだ。

f:id:a24figaro:20200812114959j:image

ハイボールを作っていただき、大黒湯帰りの体に染み渡らさせる。

f:id:a24figaro:20200812190926j:image

特製のおつまみは 、お出汁の効いたジュレミョウガの爽やかな香りがたまらない。

f:id:a24figaro:20200812114950j:image

美味しいお酒におつまみ、カウンターに居合わせた方たちとの楽しく濃い会話にゆったり蕩ける。

湯上りの自分にとって優勝以外の何物でもない。

大黒湯さんか八幡湯さんからのsonebar、月イチ限定だけれども紛うことなき優勝コースだ。

ヨモギーさん、お会いした皆さん至福の時間をご馳走様でした🙏

※ほぼ1年前に、ほぼ同じコースを辿った時のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️