たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.601 ニュー松の湯 / 金春湯 / 江東区木場 | 水辺を愛で、ハワイの海と神奈川県沖の海を愛でながらいただくお湯に蕩けた20230609

目当ての銭湯の最寄りは木場駅だが、せっかく明るい時間に普段来ないエリアに足を運んだのだ。そのエリアも、その道中も楽しまなくちゃ勿体なかろう。と一つ手前の門前仲町駅で下車。

f:id:a24figaro:20230620093357j:image

以前、夜に来た時には気がつかなかった「横綱力士碑」に「永代橋」のタイルを愛で、歩く。

f:id:a24figaro:20230620092905j:image

荘厳な雰囲気漂う深川不動に参拝。

堂内に入り見学できるのも嬉しい。

f:id:a24figaro:20230620093415j:image

大横川の気配を感じながら永代通りを東へと進む。

f:id:a24figaro:20230620092856j:image
ほどよく汗をかいてきたころ煙突の姿が見えた、もうそこにあるに違いない。

f:id:a24figaro:20230620093408j:image

やってきたのはニュー松の湯さん。

看板に書かれた「ゆ」の文字、緑色は珍しい気がする。

f:id:a24figaro:20230620094040j:image

屋号の上に書かれた「NEW COMMUNITY SPACE」の文字も珍しく感じる。

f:id:a24figaro:20230620092848j:image
「早く汗を流してさっぱりしてくださいな」とフロントの女将さんに迎えられて入店。

f:id:a24figaro:20230620094228j:image

明るく清潔な脱衣場。

一番風呂の時間はずらしてきたが、それでも賑わう浴室も脱衣場同様に手入れが行き届いて居心地がいい。

空いてるカラン前に座って、ここまでの散歩でかいた汗をさっぱりと流してお湯をいただく。

壁に描かれた水面と座風呂のへりとが繋がるような、溶け込まんばかりの配置でハワイの海岸が描かれた鮮やかなモザイクタイル絵を眺めながら蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230620093418j:image

もう一軒欲張った。

永代通りを越えて洲崎橋公園も越えて金春湯さんへ。

f:id:a24figaro:20230620092900j:image

地上までズドンとした伸びた煙突がお見事だ。

f:id:a24figaro:20230620093411j:image

金春湯さんの浴室も盛況だ。

f:id:a24figaro:20230620093425j:image

球体の照明が浮かぶ浴室に掲げられていたのは富嶽三十六景をモチーフにした和風のモザイクタイル絵。なんともお見事だ。

ニュー松の湯さんでハワイの海辺を愛でた後、今度は神奈川県沖の海と富士山を、背にしたり眺めたりしたりしながら麦飯石風呂に浸かって蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230620094137j:image
帰りも門前仲町まで出てしまおうと、今度は西に向かって歩く。

f:id:a24figaro:20230620093401j:image

平久橋たもとで出会った波除碑の案内板。

f:id:a24figaro:20230620093432j:image

碑に書かれた通り、本当にほとんど旧状を失っていた波除碑。

f:id:a24figaro:20230620092852j:image

平久橋を渡り切り、牡丹町通りに入る。

f:id:a24figaro:20230620094550j:image

中華と洋食 南光軒さんの鮮やかな雨避けに足が止まる。

f:id:a24figaro:20230620093422j:image

近づいてメニュー板を見れば気になるメニューがずらりと並ぶ。

f:id:a24figaro:20230620093404j:image

シューマイ丼も気になるし本日のサービス南光丼も気になる。

f:id:a24figaro:20230620093353j:image

しかし町中華に来た時、自分の初手はオムライスなのだ。

ということでこの日もオムライスを注文。

一見小ぶりに見えるも、ご飯はみっちり詰まっており、スプーンを入れた感触で自分の注文に「正解」を感じた。

f:id:a24figaro:20230620094702j:image

しかし、やはり気になるので次回はぜひ南光丼かシューマイ丼を注文したい。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230620094655j:image

満腹になったお腹と共に大横川を黒船橋で渡り、門前仲町の駅へ。
f:id:a24figaro:20230620094659j:image

水路に橋に銭湯に。

水辺に近づいたり離れたりしながら歩く楽しい散歩道だった。

南光軒さんに食べたいメニューを残してきたし、また歩きに来よう。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

江東区のお店紹介 公式サイト「ことみせ」ニュー松の湯さんの紹介ページはこちら。

kotomise.jp

※1010、金春湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp