たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.648 千代の湯 / 荒川区尾久 | 丸一菊仙社中さんの太神楽曲芸パフォーマンスと獅子舞観賞から2024年の初湯に蕩けた20240101 

2024年の元旦。
せっかくなのでお正月らしいことがしたくなり、通行人も車の量もさほど多くない都内を自転車で走り抜け飯田橋へ。

やって来たのはホテルメトロポリタンエドモンド、お目当てはロビーイベント、丸一菊仙社中さんの太神楽曲芸パフォーマンスと獅子舞の観賞。

目の前で次々と繰り出される力強い獅子舞や、大神楽曲芸の優雅な所作や見事な技術に、その場にいる人たちみんなが夢中になって見蕩れて拍手を送る。

獅子舞のお獅子さんは特に海外からの観光客に大人気で、写真撮影タイムにはたくさんの人が列をなしていた。

もちろん自分も列に並んで獅子舞に頭を噛んでもらい、邪気を取り除いてもらっているところを撮っていただいた。

お獅子さん、ありがとうございました。
f:id:a24figaro:20240214125217j:image

丸一菊仙社中さん。新年早々とてもいいもの見せていただきました。
至福の時間をご馳走様でした🙏

正月イベントを楽しんだ後は、元日にしかも元旦から営業してくださった千代の湯さんで2024初銭湯♨️

やっぱりお風呂にも入りたいですからね。

8時から20時までの通し営業だったので時間の心配はなかったが、気分的に午前中に入っておきたかった。なんとかギリギリ午前中に間に合ったので朝湯と解釈させていただく。
同じように考える人が多いのだろうか、初湯を楽しむお客さんで賑わう浴室。
年末に発生したトラブルを乗り越えての元旦営業。
寝食の時間を削ったりときっと大変な労力がかかったことと思う。それでもお客さんのために。と営業してくださったその心意気にありが湯ございます♨️と感謝しながらお湯をいただいて正月気分で蕩けた🤤
至福の時間をご馳走様でした🙏

2024年もたくさんいいお湯いただきく所存ですので、よろしくお願いいたします!!
最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※素敵な芸を披露してくださった丸一菊仙社中さんの公式HPはこちら。kikusen.net

※1010、千代の湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

※2021-2022の年またぎを浴室で過ごして蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com