たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.167 喜楽湯 / 埼玉県川口市 | 偶然で繋がるご縁に感謝感謝な20200315

行きたいところに行きたい時に行って、会いたい時に会いたい人に会う。

そんなシンプルな事が気軽にできない今、皆さんの無事を祈り、思いを深める。

 

この日はご縁あった方に会いたくて日中に渋谷〜幡ヶ谷〜と移動。そこまで都内中心に移動していながら、なぜか締めは川口の喜楽湯のお風呂。

途中にも銭湯はあり幾多の誘惑はあったが、行きたくなってしまったのだから移動距離は関係ない。

 

この日はまず渋谷LOFT9を訪れた。

お目当ては姫乃たまさんの古本市だ。

f:id:a24figaro:20200408195003j:image

 1月に別の出展者さんをお目当てに出かけた雑司が谷での古本フリマ、みちくさ市に姫乃さんも出店されており、見に行ったSPAフェスに登壇されていた事をお伝えして、銭湯/サウナ談議でもちょこっと盛り上がった。

提供されていた蔵書が自分好みで興味深い本が多く並んでいたこともあり、「偶然が2度続いたこれも何かのご縁」と今回は姫乃さんに会うことを目的に足を運んでみた。

雑司が谷みちくさ市で姫乃たまさんに偶然出会った日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com

 今日も素敵な品ぞろえ。

今回はつげ義春さんの「義男の青春 別離」と池辺葵さんの「プリンセスメゾン」、の三冊を購入させていただいた。

f:id:a24figaro:20200408195028j:image

大切に読まさせていただきます!!

既に読み返しています!!

 

 渋谷を後にして、次の目的地は幡ヶ谷。複数の若手アーティストさんが部屋の装飾をプロデュースして話題になった民泊施設 「 F.L.A.G Hostel & Stay 」へ。

f:id:a24figaro:20200408195054j:image

初日に開催されたオープニングイベント「 meet pie 」は時間の都合がつかず参加できなかったが、最終日のこの日、宿泊者限定でしか観られなかった宿泊室の展示を観ることができるというので滑り込みでの訪問。

絵描きさんで、今回お部屋とオープニングイベントをプロデュースされた上野蘭平さんにご挨拶してお部屋を見せていただく。

時間が遅かったので見ることができたのは一部屋だったが、住んでいて楽しくなりそうな部屋を見る事ができた。

f:id:a24figaro:20200408195129j:image
f:id:a24figaro:20200408195133j:image

壁以外に置かれた小物も可愛い。
f:id:a24figaro:20200408195136j:image
f:id:a24figaro:20200408195143j:image
f:id:a24figaro:20200408195139j:image
f:id:a24figaro:20200408195148j:image

※ 「 F.L.A.G Hostel & Stay 」オープン時のニュースリリース記事はこちら。

prtimes.jp

素敵な空間を見せていただいた後、「そういえば上野さんと出会ったきっかけも再会したのも偶然だったなぁ。」などと思いながら車を走らせる。

一度目は彼女も作品を展示していた表参道同潤館のROCKETで開催された「GenerationーZ」の会場。

その後、まさに今向かっている喜楽湯さんで、殿上湯さんでの「 2020おめで湯 」でも偶然顔を合わせていた。

今日もお会いすることができたし、ホントにご縁に恵まれてありがたい事しきりだ。

 喜楽湯に到着し、車を駐車場に止めたタイミングで入れ違うように出くわした番頭さんと「あれ?どうしたんですか?」「いやいや、お風呂入りに来たんですよ!」なんて会話を交わすのもまたたのし。

f:id:a24figaro:20200413162113j:image

「ちょっと混んでますけど、サウナマット入れ替えたばかりですよ!」と教えてくれたとおり、サウナ室には入れ替え直後のマットからはハッカの香りが心地好く広がっていた。

浴室の薬湯の香りも心地好い。

湯に蕩け、香りに蕩けながら1日を振り返り、また蕩けた日曜の夜。

湯上りのロビーで交わす雑談。

夜とともに楽しい思いも深まっていく。

f:id:a24figaro:20200413162027j:image

至福の時間をご馳走様でした🙏

※喜楽湯さんのTwitterはこちら

twitter.com

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

何事もなく行きたいところに行き、会いたい人に会う

そんな日常と平穏が1日も早く戻りますよう。