たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.106 金春湯 / 品川区大崎 | 立ち込める湯気に蕩け、外気浴がてらの帰り道でも蕩けた20191122

今日は静かに落ち着きたい気分。

そんな時は大崎の金春湯さんに自然と足が向く事が多い。

大崎駅西口を出て、芳水小学校の脇を抜けて百反通りへ出るいつものコースで金春湯さんへ。

f:id:a24figaro:20191220203613j:image

今日は若旦那のフミさんにロビーでお会いできた、他の場所では偶然会うことが結構あるのにお店で会うのはすごく久しぶりという不思議。先日参加させていただいた飲み会のお礼を交えて少し談笑させていただいてからお湯をいただく。

 脱衣場から浴室を見やれば、外気温が低いからか、浴室内に湯気が大量に立ち込めて、何とも言えず好い感じ。たっぷり吸わせていただきましょう。

 今日も金春湯さんのサウナは静かだった。

先客がいれば後から来たお客さんだっていて、みんな思い思いに過ごしている。それなのに目を閉じれば貸切と勘違いできるくらいの静寂さ。機械音と浴室の音が聞こえるくらい。この日の気分にこれ以上なくぴったりだった。

サウナ室では上段の角で正座して、足の甲までしっかり温まりカラダもココロもリフレッシュしてすっかり蕩けた。

洗い場にいても水風呂やお湯に浸かっていても、もはや幻想的ですらあったかもしれないこの日の湯気。(個人的感想です)

たっぷりの湯気に包まれながらゆっくりお風呂も楽しみ金春湯さんを満喫。贅沢に蕩けさせていただきました。

今日も至福の時間をご馳走様でした🙏

※金春湯さんの公式はこちら。

kom-pal.com

 

雨は降っているけど外気浴がてらの帰り道、気分を変えて戸越の方へ出てみる。

雨ならではの心遣いにほっこりする落し物。

持ち主さん、もう見つかったかな。

f:id:a24figaro:20191220203700j:image

街角狸に路上園芸にカラーコーン、好物が集まっている。
f:id:a24figaro:20191220203647j:image

洒落た雨避けも好物だ。
f:id:a24figaro:20191220203651j:image

近いはずの戸越駅までの道のりだが「好き」が多すぎて結構時間がかかってしまった。

やはり散歩は楽しい。戸越銀座、今度またゆっくりこよう。
f:id:a24figaro:20191220203657j:image

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️