入ってみたいお風呂があった。
それは「100のありがとう風呂」。
敬老の日のイベントとして、大学生の感謝の気持ちが書き綴られたヒノキ板が浮かべられているお風呂だ。
池尻大橋の文化浴泉さんでは9月15日(日)/16(月)に開催されていた。
15(日)・16日(月)と敬老の日イベントとして
— 文化浴泉 (@bunkayokusen) September 15, 2019
【お風呂から「ありがとう」が溢れ出る、日本をちょっと良くする企画】に参加してます♨️☺️
大学生たちの日頃の感謝の想いがヒノキに書かれています!メッセージで心もカラダもほっこりしてください😊💕😌
#文化浴泉 #敬老の日 #ヒノキ湯 #100のありがとう pic.twitter.com/cZka5yWcUm
文化浴泉がある目黒区はまだ「30日(軒)間、同じ銭湯/サウナに入らない生活!」で訪れていない。
渋谷に用事もある。
これは偶然ではなく必然と29軒目に訪問させていただく。
いつ見ても色鮮やかなオリジナルの暖簾が素敵。
日曜日は朝湯営業もやっている。
次の予定が押しているので、今日はお風呂のみ利用させていただく。
日曜日の夕方近く、ロビーも脱衣場も盛況だ。
体を洗い清めて、水風呂で水通し。
深さのある水風呂でしっかり冷やし、楽しみにしていた「100のありがとう風呂」へ。
たくさんのヒノキの輪切りが入ったカゴが浴槽に浮かんでいる。
タイミング良く誰も見ていないようなので、手元にカゴを引き寄せて中のヒノキを手に取り、一枚一枚書かれたメッセージを読む。
一緒に住んでいたり、離れて暮らしていたり
亡くなられていたり、ご健在だったり
思いの相手や内容は様々だ。
小さな板に綴られた思い、読めば読むほどグッとくる。
交互浴しながら、かなりの枚数を読ませていただき、体だけではなく、ココロもしっかり温まり蕩けた。
RisaさんのサウナラブTシャツを着ていたこの日、入浴料金支払い時、女将さんにTシャツをいたく気に入っていただいて、入浴前後にTシャツをはじめとした銭湯/サウナグッズの話などで盛り上がらせていただいた。
「後でRisaさんのアカウントをDMしますよ」と、まずお湯をいただいたが、湯上りにタオルを返却する時にはもう「見つけました!休憩時間にゆっくり見ます!」とおっしゃっていた。
そんなに気になっていただいて自分も嬉しい。
女将さん、パーカも相当可愛いですよ♪♪
※Risaさんのアカウントはこちら
※Risaさんのサウナラブアカウントはこちら
文化浴泉さんのTシャツをはじめとして展開されたグッズたちもとても素敵だ。
池尻大橋駅から歩いてすぐの文化浴泉さん。
近くを訪れた際はぜひお立ち寄り頂きたい一軒だ。
とても温かい企画を開催して下さり、ご主人夫妻と会話にも花が咲き、カラダもココロもすっかり蕩けさせていただいた。
至福の時間をご馳走様でした🙏
最後までお読みいただきありがとうございました🙇♂️