たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.073 ゆートピア21 / 葛飾区亀有 | ユートピアは葛飾区亀有にあった!ゆートピア21でカッパさんに蕩けた20190913

仕事終わりに銭湯友達とひとっ風呂♨️

その頃私「30日(軒)間、同じ銭湯/サウナに入らない生活!」の真っ最中。

裏課題として「30日(軒)間、同じ区/市の銭湯に入らない生活」も設けておりました。

先日の殿上湯さんで27軒目、訪れていないエリアが少なくなってきていた中、「このエリアの銭湯に行きたいんだけど」とワガママを聞いていただき、お互いの「行ってみたい」が一致したのが葛飾区亀有のゆーとぴあ21さん。

※1010、ゆーとピア21さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

好みが似ている人とピンポイントで一致するなんて楽しみが膨らむ。

亀有駅で友人と合流、駅から徒歩2分の表記は伊達じゃない。

迷子になる間も、散歩する間も無く無事に到着。

f:id:a24figaro:20191026184343j:image
f:id:a24figaro:20191026190113j:image

繋げて右下のいくつかは複数段を繋げてブーツなどに対応したアイデア下足箱。
f:id:a24figaro:20191026184415j:image

ゆートピア21さんで何よりも楽しみだったのが浴室のモザイクタイル絵。

f:id:a24figaro:20191026184215j:image

※脱衣所・浴室内は撮影不可の為、東京銭湯WEBサイトから転載させていただきました。

写真でも素敵だったが、実際観るともっと素敵だ。カラフルで可愛らしくって好みでしかない。

このモザイクタイル絵を観られただけでも大満足だ。

 

この日はサウナをメインに、人がいる時は遠慮しつつも、ほとんどの時間を正座で過ごす。

ストーブの正面に座って背筋を伸ばし、ストーブ上に貼られたサンエンジニアリングさんの説明書きを読み、昭和歌謡を聴きながら汗をかく。

姿勢を正しながら寛ぐ、相反するようにも思えるがこれがなかなか良き。

 

まろやかな水風呂はとろりとして、指の間から手で掬った水が落ちていく感触も艶めかしく心地好い。

温度で蕩け、感触でも蕩ける。

全身を包まれてあっさりと蕩けた。

 

ゆートピア21さんありがとう。

カッパさんに会いにまた来ます。

 

「行きたい」が一致してお付き合いいただいた友人にもありがとう。

 

葛飾区、普段なかなか足が向かずゆートピア21さんが初めて訪れた葛飾区の銭湯。

他にもまだまだ沢山行きたい銭湯さんが残っている。

どんな銭湯さんに会えるのか

どんなサウナに、どんなお風呂や水風呂に会えるのか

どんなオーナーさんや、番頭さんたち、常連さんたちに会えるのか

これからも楽しみが尽きない。

 

至福の時間をご馳走様でした🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️