たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.075 小杉湯 / 杉並区高円寺 | 30日チャレンジのゴールを迎え、ハル・インダストリの湯で蕩けた20190915

「30日(軒)間、同じ銭湯/サウナに入らない生活!」もいよいよ大詰め、最後の一軒だ。

tamayura-yu.hatenablog.com

ゴールに選んだのは高円寺の小杉湯さん。

小杉湯さんが好きだという事ももちろんあるが、この週末は消臭剤メーカーさんとコラボレーションしたハル・インダストリの湯が行われていた。このお湯は味わったことがない。さらには週替わりがヒバ湯なのも見逃せない。

ぜひこのタイミングでゴールしたいと。密かに思っていた。

f:id:a24figaro:20191030232651j:image

 ※コラボ湯開催時の小杉湯さんのtweetがこちら

*ハル・インダストリさんのHPはこちら

www.halindustry.co.jp

そんな思いで訪れた小杉湯さんの玄関先、日替わり湯の見本ケースには、ハル・インダストリさんの消臭ビーズが置かれていた。

f:id:a24figaro:20191030232625j:image

下足箱脇に設置された消臭スプレー、下足箱に入れる前の靴にシュッとひと吹き。小杉湯さんに来る度にお世話になっている。
f:id:a24figaro:20191030232632j:image

 

今日は野方、池尻大橋、渋谷、人形町と移動して最後がここ高円寺。阿呆みたいに移動して酷使した足をお湯で癒してあげよう。

日によるかもしれないが、小杉湯さんのカランは熱めのお湯が出て自分好みだ。その熱めのお湯を浴びたり、水を浴びたりしながら体を洗い清める。

浴槽が空いた頃合いを見計らい、まずは水風呂で水通し。

それから楽しみにしていた「ハルインダストリの湯」だ。消臭剤で使われている植物から抽出した、100パーセント植物由来の成分がたっぷり注がれたハルインダストリの湯、隣のヒバ湯とも喧嘩しない優しい香り。熱めの温度が心地好く、足もほぐれて芯まで蕩けた。

心ゆくまで交互浴を堪能した湯上りに、フロントロビーで行われていたハル・インダストリさんの出張販売でいらっしゃっていた社員の方とお話もさせていただく。「消臭ミスト」と「消臭ビーズ」を購入。家中の靴に吹きかけよう。
f:id:a24figaro:20191030232629j:image

 

31日間で「30日(軒)間、同じ銭湯/サウナに入らない生活!」が無事終了。

自分が好きなことして、思ったことを書き綴っているだけのこの日記。そして「楽しい。」としか表現しようがなかったこのチャレンジ。

お会いした方々に「読んでるよ!」「面白いことやってるね!」と応援いただく機会がとても多かった。

そしてこの日の小杉湯さんをはじめとする何軒かの銭湯さんでは、中の人にも「見てるよ!」「おっ!ウチにも来た!」とお声かけいただいた。

 

沢山の方にお読みいただき、支えていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます。

 

いろいろな企画やコラボでいつも楽しませてくれる小杉湯さん。8月に開催された、山形料理の店「ンメモンラボ」さんとのコラボ湯に蕩けた日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com

 

 

今日も至福の時間をご馳走様でした🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️