たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.062 日の出湯 / 中央区月島 | 風情ある眺めと女将さんの笑顔に蕩けた20190828

どこかのHPで見たこの風景。

f:id:a24figaro:20191008202814j:image

「自分の目でも見てみたい」と思っていたこの風景。

赤い欄干に煙突がよく映えてとても素敵だ。

有楽町線月島駅で下車、少し歩いた所にこの風景はあった。

風情のある景色を橋の袂からしばらく眺め、満足してから玄関口へ。

f:id:a24figaro:20191008202914j:image

女将さんに入浴料を支払い入湯。

脱衣場には何脚か椅子が置かれて、湯上がりの常連さん達が談笑しながら寛いでいる。

とても良い雰囲気だ。

浴室へのドアを開け、湯気を吸い込みながら中へ入り、ゆったり配されたカランで体を洗い清め、お湯をいただく。

浴槽は3つ。

「あつい」と書かれた主浴槽、

「中かん」と書かれた座風呂、

「ぬるい」と書かれた電気風呂、

この3つが現役だ。

「あつい」から順にいただく。

 

1番奥に元水風呂だった、現在は空になっている4つ目の浴槽があった。

そして浴室の奥には、倉庫のように使われている元サウナ室だった小部屋。

サウナと水風呂が稼働していたのはいつまでだろう。

体験する事ができなく残念。

2つの設備が現役だった頃はどんな風な賑わいを見せていたのか、思いを馳せながら湯に浸かった。

 

湯からあがり、服を着て、フロントで笑顔が素敵な女将さんと少しお話しさせていただく。

この時間も大好きだ。

お湯で温まった体だけでなく、ココロも温まる。

 

湯上がりに外に置かれたベンチで外気浴。

夜風が心地好い。

f:id:a24figaro:20191008202948j:image

f:id:a24figaro:20191008203031j:image

この景色を見に、お湯をいただきに、女将さんに会いにまた来よう。

www.1010.or.jp

 

至福の時間をご馳走様でした🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️