たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.311 えごた湯 / 中野区新江古田 | 江古田湯さんから生まれ変わったえごた湯さんで久しぶりの再会と満面の笑顔に蕩けた20210905

9月5日(日)、5月半ばにリニューアルのためお休みに入った江古田湯さんが「えごた湯」さんとしてリニューアルオープン。

f:id:a24figaro:20210921212919j:image

混んでいるようならサッと挨拶だけして帰ってもいいと、閉店一時間前に到着、
f:id:a24figaro:20210921212916j:image

お湯をいただけることはもちろん、女将さんに久しぶりに会えることが嬉しい。

覚えていただけていれば良いのだが。と階段を下りる。
f:id:a24figaro:20210921212922j:image

屋号とロゴが染め抜かれた暖簾、可愛らしくも美しい。

f:id:a24figaro:20210921212911j:image

久しぶりにお会いできた、カウンターの中のおかみさんの元気そうな笑顔にほっとする。覚えていただいたようで嬉しい。

お祝いと久しぶりの挨拶をさせていただき、中の状況を聞くと、混んではいるものの入れないほどではないとの事。さらに結構な人数が一度に出て帰られたので、新設された券売機で入浴券とサウナ券を購入して受付を済ませる。

f:id:a24figaro:20210921212908j:image

セットにタオルとサウナ利用者用のバンドを受け取り「行ってきます!」と脱衣場へ。

さすがリニューアルオープン初日だ、脱衣場がまばゆい。

「ほー!」「へー!」と変貌具合を眺めつつ見つけた空きロッカーに荷物と服を入れ、浴室に向かおうとすると、入れ違うように偶然先に入られていたお湯仲間さんとばったり。

「いいお湯でしたよ、ごゆっくり」と送り出されるように賑わう浴室へ。

生まれ変わったカランでしっかりと体を洗い清めて、生まれ変わったお風呂たちをいただく。

青いライトに照らされた水風呂が深く冷たいのが嬉しい。

浅めでゆったりと浸かれるお湯の浴槽が嬉しい。

木の香りが心地好い真新しいサウナ室が嬉しい。

見るものすべてが新しいえごた湯さんはどこかこそばゆかったが、居心地の良さは変わらない。どこにいても心地好く蕩けた。

色々なものが新しく生まれ変わったけど、ご家族の温かさは何一つ変わっていない。

とても忙しそうだけど、とても嬉しそうに満面の笑顔が溢れている。

自分にはそれが一番嬉しく、この日一番蕩けた。

至福の時間をご馳走様でした🙏
f:id:a24figaro:20210921212914j:image

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※改装直前の江古田湯さんでお湯をいただいたあの日のブログがこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com

 

※えごた湯さんの公式Twitterはこちら

twitter.com