たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.097 第二富士見湯 / 板橋区大山 | 「健康サウナ」の響きに蕩け、なんとも落ち着く空間の心地好さに蕩けた20191105

この日訪れたのは板橋区の第二富士見湯さん。

f:id:a24figaro:20191209084828j:image
f:id:a24figaro:20191209084832j:image

銭湯利用では何度か訪れているが、「サウナには入ったことないな。」と思い今日はサウナもお願いする。

「健康サウナ」なんともいえない好い響きだ。

この近辺は「みやこ湯」「大黒湯」「山の湯」「妙法湯」と(自分の中でお気に入り)銭湯/サウナ激戦区ということもあり、かなり久しぶりの訪問になってしまった。

 フロントでご主人にサウナ利用を告げ、入浴料と合わせ670円を支払い、バスタオルと使い切りパウチのシャンプー・ボディソープを受け取る。

以前来た時と変わらず、とても人当たりの良いご主人に安心。

 昭和歌謡の流れる脱衣場で服を脱ぎ浴室へ、壁は白タイルをベースに、部分部分に水辺の景色と水面に浮かぶゴンドラが鮮やかに描かれている。

壁絵を眺めながら体を洗い清めてまずは水通し、水風呂で足を伸ばして体を浮かべる。

 カラダをほどほどに整えたあと、この日はサウナから。

脱衣場と同じ昭和歌謡が流れ、「人の出入りで温度が下がるから高めの温度に設定してます。」と女将さんがおっしゃるサウナ室。

浴室を見渡せる大きな窓があるのも善き。

温度計の表示は100℃。

湿度が低いせいか最初の数分の体感はそうでもなかったが、数分過ごすうちに程よく発汗。

貸切タイミングだったのも手伝い、室温が下がらず、呼吸すれば鼻も口も粘膜はチリチリして良い感じの熱さを堪能。

 水風呂がサウナ室のドアを開けてすぐ目の前に水風呂なのも嬉しい。

地下水を使った水風呂の水を手桶に汲んでたっぷりかけ水してから、体を浮かべ蕩ける。

 脱衣場に置かれた涼しげなラタンのベンチで休憩できるのも嬉しい。

カラダを拭いてベンチに座りまたもや心地好く蕩ける。

サウナに水風呂はもちろん、熱めのお湯も心地好く温冷交互浴も捗る。

空間がこの日の自分にフィットしたのだろう、浸かっていても出ていても、浴室のどこにいても心地好かった。

なんといってもオーナーさんご夫妻のお人柄が最高だし、ロビーにいたタヌキの剥製も可愛かった♪♪


f:id:a24figaro:20191209084911j:image

f:id:a24figaro:20191209084907j:image

施設も人も自分の好みだった「会いに行きたくなる銭湯」を再訪した事で選択が増え、銭湯激戦区がさらに激しくなった。

 

至福の時間をご馳走様でした🙏

 

www.1010.or.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️