たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.043 上野 北欧 | 露天風呂の日に上野の夜空を眺め、水の爆ぜる音に蕩けた20190626

6.26は露天風呂の日。

露天風呂に入りたい...。

空を見上げながらお湯に浸かって蕩けたい...。

朝からそんな思いを巡らせ、仕事終わりに訪れたのは上野の北欧。


f:id:a24figaro:20190821125112j:image

f:id:a24figaro:20190821125109j:image

www.saunahokuou.com

トゴール温泉の露天風呂が楽しみなのはもちろん。

数日前に張り替えたという、サウナ室の真新しいベンチの香りも楽しみの一つ。


浴場に入り、カランに行く途中、ドアの外からサウナ室を覗くと、3段目までみっちり...

床に座っている人もいれば、立ちサウナの人までもいる...

「北欧が混んでいる。」とは聞いていたがここまでとは...


「まぁ、そのうち空くだろう」とゆっくり体を洗い清め、まずは水風呂、そして露天風呂を堪能。

特別何かが見える訳では無いけれど、広がる開放感の中、露天風呂の醍醐味を味わう。

浸かっているうちに空きができたデッキチェアに移動して、外気浴も堪能。

寝転びながら上野の夜空を眺める。なんとも心地好い。

体はほぐれ、ココロも蕩ける。


時間が経ち少しゆとりができたサウナ室。

3段目に座り、ぼーっと過ごす。

そこそこ人も座っているため、綺麗に敷き詰められたマットをめくってまで、張り替えた板は確認できず残念。

大混雑も途中から解消。

サウナ→水風呂→外気浴を数回繰り返しているうち、サウナ室にバケツを持ったスタッフさんが入ってきて、ロウリュを始める。

ジュワーーーーーーっ!

アロマ水が弾ける音!広がる香り!上昇する温度!

事前アナウンスなしの最高のサプライズ!ありがとうございます。

無理は承知でこのままここで寝ちまいたい...

なんて思いつつ蕩けること数分

その後の水風呂と外気浴は極上の心地好さ。

さんざん吸い込んだアロマの香りが体内に残存しているからか、深呼吸の一回一回が「合法だよな?」と思える心地好さ。

 
後ほどスタッフさんに聞くと

「3時間に1回ロウリュしています。」との事、タイミングに感謝。 
とろとろに蕩けさせていただきました。


ココロとカラダが満たされた後は、お腹も満たしましょ。という事で

退出前に食事処へ移動、特製カレーをいただく。

f:id:a24figaro:20190821125140j:image

安定の美味。

サウナ後の体に染みわたる。

お腹も満たされ、すっかりご満悦。

 

至福の時間をご馳走様でした🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️