たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.042 草加健康センター | ラッコちゃんデビューを果たし、何もかにもに蕩けた20190622

草加健康センター。

f:id:a24figaro:20190814222031j:image
f:id:a24figaro:20190814222041j:image
f:id:a24figaro:20190814222035j:image

お風呂好き、サウナ好きを問わず、何人もの方に「行ってない時間分、人生損している。」と言われていたた草加健康センター。

湯乃泉草加健康センター【24時間営業】9種のお風呂と本格料理。獨協大学前駅から送迎バス手配。手ぶらでご利用可www.yunoizumi.com

ついに来た。

来られない距離ではない。距離的には気軽に来られる。

ハマる自分が怖くて、あえて後回しにしていた感もあるが、友達に誘っていただいた事、ウィスキングイベントが開催される事などに後押しされ、ついに禁断の扉を開けに来てしまった。


f:id:a24figaro:20190814222132j:image

f:id:a24figaro:20190814222136j:image

受付で会員登録手続き中に、初めてな旨と、こんな風に言われてた。と話す。

「皆さんの言う通り、ホントに損してましたよ!損してた分、今日から取り返してね!」と笑顔で迎えてくれるお姉さん。

あぁ…作業の手を止めずに即答でこんな切り返しができるスタッフさんを擁する施設…大当たりに決まってるよ…。

 

まずは全身を洗い清め、草津温泉の湯とサウナ室に水風呂、休憩スペースがある露天スペースに出る、

水風呂で水通ししてから、サウナ室へ。奥を見ればしらかばスポーツのメンバーさんがウィスキングを行っている。ウィスキング体験会が行われたこの日、サウナ室はヴィヒタのめちゃめちゃ良い香りで満ちている。

ニューウイングさんで以前に体験させてもらったため、未経験者優先の午前の部は参加を見送る。午後の部に空きがあったら施術してもらおう。と考えながらまずはサウナを堪能。

近くで香りを味わいたく、施術しているそばに座り、肺の中をアロマとヴィヒタの良い香りで満たしながら汗をかき、バイブラの効いた水風呂へ。

小雨降る中の水風呂、最高。

肺の奥、頭の奥まで蕩ける。

休憩し、呼吸をする度にサウナ室で吸い込んだアロマとヴィヒタの香りが蘇る。

何度か繰り返し軽く蕩けた後、水分と塩分を補給するべくお食事処へ。この日お誘いしてくれた友人たちと合流!乾杯!

しばし談笑の後、一休みするとの友人達とは一旦解散。

浴場へ行く、スタッフさんがかなりの頻度で巡回してチェックしている姿を見、「クオリティを保つためにこれだけしてるんだなぁ...ありがたい。」と思いながらサウナ・水風呂・外気浴を繰り返すしているうちにウィスキング体験午後の部の時間が近づく、定員に収まりそうなので遠慮なく受けさせていただく。

人生二度目のウィスキングは、かなり控えめに表現しても「最高」の一言。

パリューシュカはニューウイングの体験会で昇天させていただいたポニョリオンさん。

ニューウイングで蕩けた時にしたためたブログはこちら

tamayura-yu.hatenablog.com

顔近くに置かれたユーカリの香りを嗅ぎながら施術されていると、心地好さだけを感じて、カラダもココロも軽くなっていき、サウナ室の温度とかは全く気になりません。

施術→水風呂→椅子に座っての休憩で文字通り昇天させていただきました。

思い出すだけで顔がニヤけ、ヨダレ出そうです。

ウィスキング、未体験の方はぜひ受けて!

ポニョリオンさんが語る、「ウィスキングとしらかばスポーツ」ぜひ御一読頂きたい。

note.mu

ウィスキングでトバせていただいた後、宴会場で交流。サ活やTwitterを読ませていただいていた方々に紹介していただく、来てよかった。

そして爆風ロウリュウ初体験。

「初めてならぜひ!」とオススメいただき三段目で体験させていただきました。体の前からだけでなく壁を伝って背中に当たる風、こいつは曲者です。他の人に向けていた風が、背後から仰角ビリヤードのように不意を打ってくる。でもその熱風がとても心地好く顔がニヤつく。

笑っちゃうくらいのキリン具合のあまみを出し、サウナ水風呂外気浴でさんざん蕩けまくった後、再度宴会場で交流。いろいろな話を聞け楽しさ極まりない。


f:id:a24figaro:20190814223155j:image

f:id:a24figaro:20190814223159j:image

草加健康センター、何を食べても美味で困る。


f:id:a24figaro:20190814222232j:image

f:id:a24figaro:20190814222236j:image

別室で催されていた女子会に参加されていた方々にも挨拶でき、さらに広がる輪。

f:id:a24figaro:20190818092326j:image

文字通り1137、いいサウナを堪能した一日。

f:id:a24figaro:20190814223007j:image
草加健康センター、スタッフさん、しらかばスポーツさん、お逢い出来たサウナーの皆様のおかげでサウナがますます好きになる日となりました。ここで書ききれない位の感謝です。

至福の時間をご馳走様でした🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️