荒川区の梅の湯さん。
梅の湯 | 東京都荒川区の銭湯 - 東京銭湯 - TOKYO SENTO -tokyosento.com
ブログを始める前、更にはTwitterを始める前からお世話になっている銭湯さんの1軒。
先日川口の喜楽湯さんで、偶然栗田さんにお会いした際の「近々行きます!」との約束を果たすべく、突発的に田端駅で下車。お伺いさせていただきました。
まぁ約束なんてなくても、何度でも伺いたい銭湯さんなのですよ、梅の湯さんは。
いつ来ても、どこを見回しても高ホスピタリティな梅の湯さん。
そしていつもどこかしら、何かしらがアップデートされていて、お湯をいただきに伺うのがホントに楽しみな銭湯さんです。
フロントにいらっしゃった栗田さんに「来ましたよ!」とご挨拶。ちょこっと雑談させていただき、早速お湯をいただきます。
高い天井を見上げながら身体を洗い、まずは水風呂でクールダウン。しっかり体を〆て、それからサウナ室へ。 最近お気に入りのコースです。
良い香りのするサウナは居心地好く落ち着けて、ついつい長めに入ってしまうのですが 、そのおかげで水風呂が!外気浴が!蕩けるほど心地好い!
この日の日替わり湯は、生の葉を沢山使ったよもぎ湯。これがとっても香りが良く 、水風呂→外気浴→サウナ(または薬湯)→水風呂→のループはいつまでも続けていたいと思うほど。
実際に何度ループしたのか...
露天風呂も水素風呂もあわせて堪能、かなり蕩けさせていただきました。
ありがとうございます。
湯上がりは広いロビーでまたまたリラックス。落ち着きます。帰ることを忘れてしまいそうです。
決意を固め、重くなってしまった腰を上げ、番頭さんに挨拶をして出ようとすると。やや!入れ替わりに入って来た方は、ハンコ作家の十四三さんではないですか!十四三さんには3日ほど前、殿上湯さんでお会いしたばかり、「会う時は繋がるものですね。」とご挨拶させていただきました。今日もご縁に感謝です。
券売機近くに、栗田さんのお母様が1階で経営されている「焼き鳥 梅京」さんのお品書きとランチのお知らせが置いてありました。
美味しそうなランチ、ぜひ一度行ってみたい...。
帰りは行きとルートも気分も変えて、都電に乗りましょう。
最寄り駅の小台まで梅の湯さんから一本道!駅の周辺地図にも「梅の湯」さん載ってました!
車両に乗りこみ車内を見渡すと、「燃える酒鍋 どん平」さんの車内広告と対面!
数年前に孤独のグルメで紹介されたどん平さん。ドミグラスソースを纏った、数時間煮込んだ豚肉を揚げたとんかつ。アレ未食なのです。イキタイ。
久しぶりに乗る都電、普段とは違う車窓からの景色、車内広告を眺めているうち、あっという間に下車する駅に到着。
心地好いお湯のあと、のんびりと小遠足気分で楽しい湯上がり。
今日も至福の時間をご馳走様でした🙏
最後までお読みいただきありがとうございました🙇♂️