たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.025 板橋区大山 みやこ湯 | 待ちに待った拡張工事を終えた水風呂で蕩け、「 ドラマサ道 」のポスターと初対面した20190523

水風呂拡張工事で一週間休まれていた

板橋区熊野町の銭湯みやこ湯さん。

みやこ湯 板橋区:東武東上線「大山」駅下車、徒歩10分 東京銭湯マップ
前週、休業を知らずに訪れてしまった私、工事終了を楽しみに待っておりました。

f:id:a24figaro:20190526053428j:image
f:id:a24figaro:20190526053426j:image

昭和レトロを感じさせる渋い店構えと看板に書かれ「美容と健康」の謳い文句に、私やられてます。

f:id:a24figaro:20190526053423j:image

黒板には可愛らしいイラストと優しい文言。

ほっこりします。
f:id:a24figaro:20190526053433j:image


f:id:a24figaro:20190526053436j:image
f:id:a24figaro:20190526053431j:image

下足箱やかさ入れのように、同じものが綺麗に並ぶ姿も大好きな私。

つい写真を撮ってしまいます。

f:id:a24figaro:20190612062944j:image

それではいただきます!

サウナ利用を告げ入浴料を支払い、「みやこ湯」ロゴ入りバスタオルを受け取り脱衣場へ。

脱衣所にはドラマサ道のポスター更には主演の原田泰造さんのサインも飾られていました。

f:id:a24figaro:20190612093059j:image

ドラマ25 「サ道」|出演:原田泰造 三宅弘城 磯村勇斗 宅麻伸 テレビ東京

私、この日がサポス初対面でしたが、普段使いする地元のみやこ湯さんで出会えるなんて、なんだかとても嬉しかったです。

みやこ湯さんは湯槽の上にペンキ絵、更にその下にもタイル絵があって一度に2つの作品を眺められるのも魅力なのです。

f:id:a24figaro:20190612093249j:image

各湯槽を味わってから、楽しみにしていた水風呂へ!

ご主人が「前より倍近くは広くしたよ」と仰るとおり
かなり広くなった水風呂、へりに頭を乗せて足を伸ばして浮かんでみても、まだまだゆとりありです。

2つあったはずの立ちシャワーが1つになっていますから、最低でもその分は広くなったのですね。

まだ真新しいサウナも清潔感あって居心地良く、

水風呂と休憩で何度も蕩けさせていただきました。

清潔で心地好い。
単純な事だからこそ、単純に好きです。

 

今日も至福の時間をご馳走様でした🙏

 

※脱衣所・浴室内は撮影不可の為、東京銭湯WEBサイトから転載させていただきました。