たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.026 川口 喜楽湯 | サウナ占いのラッキーサウナは喜楽湯さん。朝から疼きまくり、夜は蕩けまくった20190524

この日訪れた銭湯さんは、サ道テレビ東京ドラマ公式さん@sado_PRsaunaのTwitter

サ道ドラマ公式☺️DVD発売中、アマプラ・Hul配信中 (@sado_PRsauna) on Twitter

この日のラッキーサウナになっていた川口の喜楽湯さん。
f:id:a24figaro:20190526053250j:image

喜楽湯 | 埼玉県川口市の銭湯 - 東京銭湯 - TOKYO SENTO -

もともと大好きな喜楽湯さん、占い結果を見た私、朝から「イキタイ」の虫が大騒ぎ、大合奏です。
演奏を終わらせる為にも、ちょこっと残業をこなし、早々に喜楽湯さんへと向かいました。

f:id:a24figaro:20190526053243j:image

思わず「ただいま!」と言いたくなる喜楽湯さん。
f:id:a24figaro:20190526053248j:image

訪れたこの日は金曜日、ラッキーが重なり漢方薬湯をいただけます。
f:id:a24figaro:20190526053245j:image

暖簾を潜り、下足箱に靴を入れ、チケットを買ってフロントへ!

服を脱ぎ、浴室へのドアを開ければ、湯気がもうもうとお出迎え、この瞬間がたまりません。

体を洗い、まずは水風呂。

暖かくなってきたのでこのコースが最高なのです。

冷ました体を、今度は薬湯で温めます。

喜楽湯さん、白湯も心地好いですが、漢方の香り漂う薬湯も良きですね。

思うまま、水風呂をベースに、サウナと薬湯でたっぷり蕩けさせていただきました。至福です。
文字通り「水が合う」というのでしょうか、お湯もサウナも水風呂も、とてもしっくりくるのですよね。
体もそれを表したいのか、この日もたっぷりあまみを浮かべて反応しておりました。

湯上りにフロントで番頭さんと雑談したり、グッズが並ぶ棚を見ていると、後ろか「あれ?こんな所で何してるの?」と声がかかりました。

「喜楽湯さんで声をかけてくれる顔見知り?誰だろ?」と思い振り返ると、荒川区梅の湯の栗田さんではないですか!

梅の湯 | 東京都荒川区の銭湯 - 東京銭湯 - TOKYO SENTO -

清掃の手伝いと自分が伝授した清掃技術の点検を兼ねて定期的に来るようにした。」との事。Tシャツに短パン、手には掃除道具。閉店時間が近いこともあり、もう臨戦態勢。そのストイックな姿勢、さすがです。

少々雑談させていただきましたが、長話して邪魔をしてはいけません。

「また近いうちに梅の湯さんにも伺います!」と栗田さんに挨拶して、喜楽湯さんを後にします。

喜楽湯さんから川口駅までゆっくり歩いて10分弱、ちょうど良い外気浴で、またもや蕩けてしまいます。


難しい事や理屈は抜きにして、自分にとって単純に心地好い喜楽湯さん
この日も至福の時間をご馳走様でした🙏