たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.024-1 一週間越しに味わえた蕎麦と田口めんたいこさんの明太子に蕩け、マニアコンビニの夜が更けた20190519

黄金湯さんでお湯をいただいた日のお話。

ちょいと時間は逆行します。

この日は当初2つの目的がありました。1つは田口めんたいこさんが一日店長をなさっているマニアコンビニ

田口めんたいこのブログ | 明太子と共に歩む日々

もう1つの目的を果たすために、あいそめ市が催された藍染大通りに、お蕎麦をいただくために再訪しました。

そう、もう1つの目的は、前週タイミングが合わず、口に入らなかった「手打ち蕎麦 根津 鷹匠」さんのお蕎麦をいただくこと

まずは一週間越しの念願を叶えました。

f:id:a24figaro:20190606214623j:image

外見も内装も素敵なお店、お茶をいただきながら眺めている間に、お蕎麦が到着しました。
f:id:a24figaro:20190606214630j:image

これはもう単純明快に「美味しい」の一言。

「ゆっくり味わおう」と思いましたが。蕎麦を手繰る箸が止まらず、あっという間に食べ終えてしまいました。

次回は余裕をもって訪れ、蕎麦前など頂きながらゆっくり過ごしたい。そんな素敵なお店です。

鷹匠さん、至福の時間をご馳走様でした🙏

 

そして錦糸町の銭湯、黄金湯さんを挟んで、マニアコンビニにやってきました!

銭湯散歩vol.024 錦糸町 黄金湯 | たくさんの人と出会い、銭湯が繋ぐご縁に感謝した20190519 - たまゆら湯 〜 銭湯好きの湯気三昧ブログ〜

黄金湯さん訪問記はこちらをご覧下さい。

入店すると、カウンターの中には一日店長の田口めんたいこさんと東京別視点ガイドの松澤さん。カウンターを囲まれるお客様も「わ!マニアフェスタ!?」と思うほどのそうそうたる顔ぶれがいらっしゃいます!!

夢のような時間です。

「ここにお邪魔して良いのか?良いんだよな?」と思いつつカウンターにつき、明太子3種と明太子のきんぴら、お酒をオーダーさせていただました。

田口めんたいこさんの「めんたいこコーナー」を聞きながら、明太子を味わいます。

田口さん、割烹着がとてもお似合いです。


f:id:a24figaro:20190606214930j:image

f:id:a24figaro:20190606214927j:image

漁の話や競りの話、浸け方の話など、知らなかった事を勉強させていただき、文字通り頷きながら聞いていた私。

この日頂戴したお酒は明太子に合う。とセレクトされた栃木の惣誉酒造 純米70 生原酒。

f:id:a24figaro:20190606214713j:image

これが合う。合います。

さすがです。明太子が進みます。

あまりに美味しそうで直ぐに箸をつけてしまい、写真を撮っていない事に食べながら気が付きますが、時すでに遅し。写真は諦め、本能に従い箸を進めます。

田口さんセレクトの明太子も、明太子のきんぴらも美味しかった。

そしてまた、この時いただいためんたいこクラッカーの美味しかったこと。

f:id:a24figaro:20190606214747j:image

見た目からも、味からも明太子が感じられて、ツブ感も感じられる、これだけで食べてもおつまみにもなる、ストックしておいて普段も食べたいと思わせる逸品。

皆様の造詣深いお話に耳を傾け、話している内に、時計の針は進んでおります。

楽しい時間が過ぎるのは早いですね。

あっという間に閉店時間を迎えており、楽しい思ひ出を胸に帰路に着きました。

田口さん、田口家の皆様、ご友人様、美味しい明太子に楽しい会話、至福の時間をご馳走様でした🙏

同席された皆様、楽しい時間をありがとうございました。

次回マニアフェスタ、今からとても楽しみ!

開催予定はこちらTwitter