たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.022 練馬区江古田 浅間湯 | 看板タヌキを愛で、交互浴に蕩けた20190513

先日のあいそめ市で、「街角狸マニア」のむらたぬき (@tetsuro5) on Twitterさんにお会いした時に「看板狸」が置かれている銭湯がある。と話させていただいた私。

情報を提供していた、当の本人が看板狸をあらためて見たくなり、その翌日に練馬区江古田の浅間湯さんを訪問

f:id:a24figaro:20190514095502j:image

浅間湯 練馬区:西武池袋線「江古田」駅下車、徒歩2分 東京銭湯マップ

立派な狸さんにお出迎えいただきました!
f:id:a24figaro:20190514095454j:image

右手には提灯をぶら下げ、左肩には徳利を背負っております。


f:id:a24figaro:20190602183814j:image

f:id:a24figaro:20190602183817j:image


なかなか迫力のある面構え。
f:id:a24figaro:20190514095458j:image

この狸さん、色々エピソードをお持ちのようなので興味のある方はお調べいただくと楽しいかも知れません。

靴を下足箱に入れロビーに入りますと、またもや狸さんに出会います。
f:id:a24figaro:20190514095505j:image

ロビーの脇、棚の上には、桶と手ぬぐいを持った剥製の狸さん。

2体の狸さんに挨拶を終え、ポカリスエットの暖簾をくぐり、お風呂をいただきます🙏
f:id:a24figaro:20190514095508j:image

浅間湯さんのタイルモザイク絵、なかなか個性的です。写真は撮れないので、実際見に行かれるか、こちらのインドアビューでご覧下さい。Google マップ

この日は訪問時間が遅く、サウナは無し。交互浴を楽しまさせていただきました。

ゆったりお湯をいただき、熱くなった身体を水風呂で〆る。単純なの事なのにものすごく至福。
f:id:a24figaro:20190514095448j:image

浅間湯さん至福の時間をご馳走様でした🙏