たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.007 川口 喜楽湯 サウナと水風呂、番頭さん達に蕩けた20190423

この日の銭湯は川口の喜楽湯さん

喜楽湯 | 埼玉県川口市の銭湯 - 東京銭湯 - TOKYO SENTO -

京浜東北線川口駅から歩くこと数分、薪沸かしのお湯と、元気な番頭さん達がとても気持ちの良い銭湯さんです。

運営3周年記念日と4年目の初日に伺って以来の喜楽湯さん。もっと早くに伺おうとは思っていたのですが、先日、喜楽湯さんに行こうとした際、交通機関の電光掲示板に「運転見合わせ」と無情の宣告を告げられて、思いを遂げられなかった私でしたが、この日は無事に到着致しました!

f:id:a24figaro:20190426092416j:image

久しぶりの喜楽湯さん、体を洗いながら「今日はサウナいっぱい入る。」と意気込んだ私。

それでもまずは湯船に浸かります。

薪沸かしの喜楽湯さんのお湯が、最高に気持ち良いと分かっているのに入らない訳にはいきませんからね。

お湯に浸かると「今日はサウナメイン」の意が揺らぐくらい、柔らかく滑らかなお湯が心地好く肌に馴染みます。

「このままではお風呂で満足してしまう。」と、気持ちの良いお湯に後ろ髪をひかれながら、湯船を出て体を拭いサウナへ。大正解でした。温度も照明もサイズもこの日の「のんびり無になりたい」気分にぴったりでした。

サウナと水風呂のループで至福の時間を堪能。セット数は忘れました。というより数えておりません。だってもう理屈抜き、単純に気持ち良いんですもの。

サウナにしっかりめに入り、水風呂もしっかりめに入って、浴室で椅子に座っての休憩。これを何度か繰り返していたら、何度目かの休憩の時に今までにない見事なあまみが出まくっておりました。

「おぉー...出る時ってこんなに出るのか。」心の声のつもりでしたが、口から出てましたね。多分。

予定以上、想像以上に蕩けさせていただきました。

 

湯上りにコーヒー牛乳をいただきながら、セレクトショップのようなディスプレイ棚のグッズやTシャツを見させていただきます。以前にネイビーのTシャツを購入した私、でも残りの3色も全部良いよなぁ...。おっと、いけないいけない。今日はダメ。給料日までを逆算しながら必死に自制心を働かせます。

デザインが秀逸な喜楽湯さんグッズ。Tシャツと手ぬぐい。

f:id:a24figaro:20190426092329j:image

またあまみが出ちゃうんじゃないかと思うくらいに番頭さん達との会話が楽しく、ゆとりを持ってあがったはずだったのに、閉店ギリギリまでお邪魔してしまいすみませんでした。

 

この日も至福の時間と良いお湯をご馳走様でした🙏