たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.008 薬師湯 / 墨田区押上 | 水風呂で脳天を打たれて蕩けたプレミアムフロオイデー20190427

前日前々日と銭湯さんに行けていなかった連休前の金曜日、仕事の追い込みも無事に終了。フラストレーションは最高潮です。

銭湯寄らずには帰れません。

押上の薬師湯さんが深夜2時まで営業されている。しかも今日はプレミアムフロオイデー

f:id:a24figaro:20190429091150j:image

行くしかない。薬師湯さん、キミに決めた!

f:id:a24figaro:20190429101400j:image

初めての薬師湯さん、とっても楽しみです。
f:id:a24figaro:20190429101407j:image

プレミアムフロオイデーの特典で、タオルセットを無料でレンタルさせていただき、プレゼントの入浴剤もいただきました!ありがとうございます🙏

f:id:a24figaro:20190429105359j:image

百種の日替わり湯をほこる薬師湯さん、この日のお風呂は「きき湯アロマリズム ヴァーベナ」水風呂も「美容水風呂 ヒアルロン酸」との事、ますます楽しみです。
f:id:a24figaro:20190429131936j:image

塩谷歩波さんの銭湯図解では何度か見ていた薬師湯さん。全身を洗いながら浴室内をキョロキョロ。

こちらは原画展で撮らせていただいた薬師湯さん。

f:id:a24figaro:20190429110238j:image

夜12時半を過ぎてもお客さんが結構います、まだいらっしゃいます。人気の銭湯さんなんですね。

皆さんが思い思いの気持ち良さそうな顔でお湯に浸かっているので、私もお湯をいただきます。

うひー...気持ちいい...。

大きな浴槽、たまりません。一気に毛穴が開放されてフラストレーションなんて一気に出て行っちゃいます。

体を温めほぐしながら、壁新聞や貼り物を読むのも楽しい。読めていなかった「セイントセントー」の4月分も読むことができました。

体が程よく温まった所で一回目の水風呂へ。

キレイなブルー色のヒアルロン酸の水風呂、奥の方に見える「打たせ水」の蛇口に、思わずにじり寄ってしまいます。

ポジションを決めて水栓を捻ると、頭上から降り注いだ水が脳天を直撃します。

最高だ~~~、たまらん。

打たせ湯は経験ありますが、水風呂での「打たせ水」は初めての私。これは良い脳天から蕩けます

滝行(?)を堪能した後、軽い恍惚状態で水風呂から上がり、椅子に腰掛け休憩しながら体の水滴を拭ってサウナへ。

棚に積まれたサウナマットを取り、上段奥に敷いて座ります。100℃を超えるサウナ室内のBGMは有線でしょうか、思わず口ずさんでしまう、ちょっと懐かし目のラインナップが流れています。

思わず「うぉ!まぢか!」と口から出してしまったのが矢野顕子さんの「春咲小紅」!大好きなのです、矢野顕子さん。ちょうど貸切状態だったので、もちろん歌ってました。はい。サウナ室で聴けるなんて感動でした。

何度もループを堪能して、「そろそろ帰るか...」と思った時に流れた曲が尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」。偶然とは面白い。しっかり聴き終えて水風呂で締めて終了しました。

 

湯上りのロビーでは経営者の長沼さんにお会いできて、たくさんお話しさせていただきました。初めましてな私に、柔らかな笑顔でお話ししていただいてありがとうございました。

ロビーに飾られた特注熊手、なんとも可愛い。
f:id:a24figaro:20190429101403j:image

ステッカーもいただきました!ありがとうございます🙏
f:id:a24figaro:20190429101416j:image

欅坂メンバー専用の下足箱!
f:id:a24figaro:20190429101419j:image

私も下足札を「a24」仕様にしてみました。
f:id:a24figaro:20190429101412j:image

驚くほどスカイツリーの(ほぼ)真下にある薬師湯さん

百種の日替わり湯 向島銭湯薬師湯

観光で疲れた体のリフレッシュにも、もってこいですね。

気持ちの良いお風呂とサウナ、水風呂をご馳走様でした🙏

 

いつものように主観たっぷりでお届けしてしまいました。

最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♂️