たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.003 金春湯 品川区大崎 | お茶にまみれてすっかり蕩けちゃうなな20190420

品川区大崎の金春湯さんのツイートを見ていたら

ほっこりするイラストと一緒に

お茶湯

ちゃうな

ちゃんぷー

ほーじー牛乳

ちゃばこの販売

掛川茶の試飲会

気になるワードがずらりとならんだこの画像の貼られたツイート。お茶まみれ...

f:id:a24figaro:20190420160804j:image

見逃す訳にはいきません。

土曜日、日中の用事を済ませ、電車に飛び乗り(あくまで例えです。駆け込んではおりませぬ。)

一路大崎へ。

曲がらなくて良い角を曲がり、迷子になりかかかるハプニングはありましたが無事に到着。

f:id:a24figaro:20190420213936j:image

今日はお茶娘さんにも御出迎えいただきました。

金春湯 | 品川区大崎の銭湯。JR大崎駅から徒歩8分。サウナ、コインランドリー有り。シャンプー、ボディソープ常設。

ちゃうなもお願いします!と

マットの入ったバッグをお預かり。

色柄とりどりの中からいただいた、今日のバッグはこれ。

f:id:a24figaro:20190420232839j:image

象の柄が可愛い。

 

全身をキレイに洗ってから

まずはお茶湯へ。

良い色出てます。湯呑みに入って出されたら絶対飲みます。

うわぁぁぁ...良い香りです。

これはマズイ...油断していたら浸かりながら飲んじゃう。そんな危ない香りです。

たっぷりの茶葉が入ったネットの近くで、しばしお茶湯を堪能。お茶の良い香り、落ち着きますね。

このまま茶柱になってしまうんじゃないかと思うくらいまったりと蕩けました。

 

ちゃうなにも入らなくちゃと、温まった体をクールダウンしようと水風呂へ行くと、水風呂もお茶水風呂ではないですか!

まるで水出しにしたお茶で浴槽を満たしたような水風呂。贅沢です。差し込む陽が水面のきらめきを天井に反射しているのを眺めながらのお茶水風呂。贅沢感さらにアップです。

深々と深呼吸して、体を冷ましながら、お茶の香りをたっぷり取り込んで、ととのいスペースで体の水滴を拭いながらの休憩。

深呼吸すると取り込んだお茶の香りが器官を揺さぶります。これは良い...。

 

ちゃうなにも入りました。

元から木材の良い香りがする金春湯さんのボナサウナ、今日もいい汗かかせていただきます!

ティーバッグに詰められたお茶の葉が入った籠をがあったので、手に持って揺すってみるとほんのり感じていたお茶の香りがふわっと広がります。これも良い。おぉ...ちゃうな...。訳分からない独り言を言いながらちゃうなを堪能。

ちゃうなにも入りたいし、お茶湯にも入りたいし、もちろんお茶水風呂にも入りたいしで、本能に任せてループしました。

気持ち良かった。語彙を失うくらい。

 

湯上りの休憩所では掛川茶の試飲会が行われており、畳でくつろぎながらお茶を堪能させていただき、目的の1つほーじー牛乳も堪能させていただきました。

f:id:a24figaro:20190421200530j:image

美味しかった。

お風呂で蕩けて、湯上りにまた蕩ける、なんと至福な事でしょう。

 

チャバコ...可愛いですね。

f:id:a24figaro:20190421200735j:image

自販機も可愛いし、どのパッケージも魅力的。
f:id:a24figaro:20190421200727j:image
f:id:a24figaro:20190421200731j:image

全種類欲しい気持ちを抑えて、べにふうき茶とほうじ茶のチャバコを購入。

 

金春湯さんの畳敷き休憩スペースはゆったり寛げて、お風呂の余韻を味わうのに最高なんですよね。私、大好きです。

f:id:a24figaro:20190422070227j:image

そして出口のこの看板も大好きです。

至福の時間をご馳走様でした🙏

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️