たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.050 鴬谷 萩の湯 | サマージャム’95にそそのかされ朝から蕩け、大崎 金春湯のホスピタリティに夜も蕩けた20190719

子供が部活のため、いつもより早く家を出ると言うので駅まで送る。
車中のFM、流れてきたのは「サマージャム95」

www.youtube.com


「おっ!」と思いボリュームを上げる。

「お前こういうの聴くの?」って聞こうと思ったら 
先に子供の口から「かっこいいよな。最近良く聴いてるんだよね、この曲。」良い趣味だよ、お前。
駅まで送り届け、家に戻る頃には、すっかりそそのかされていた。

「朝湯に立ち寄っても、余裕で間に合う。」
二度寝しても良かったが、そうと決めたら居ても立っても居られない、支度して家を出る。

行先は鶯谷

萩の湯の朝湯だ。

f:id:a24figaro:20190904000627j:image

※萩の湯さんの公式サイトはこちら。

haginoyu.jp

さすが人気の銭湯さんだ、ご近所さんや旅行者さんだろうか、朝の7時台から繁盛している。

朝から水風呂、サウナ、外気浴、あつ湯、鳴子温泉の露天風呂、炭酸泉。
モーニングセットどころかフルコースディナーばりに堪能。

朝風呂が9時終了で助かった。
通し営業だったらそれこそ、
「ついつい流されちまう。」

遅刻の理由が
「それはあれだ、夏のせい」とは言えない。

水風呂からの水シャワーで朝の湯活を締めくくり、今夜行こうと思っている銭湯さんを思いながら、通勤のため電車に乗り込む。

f:id:a24figaro:20190904000702j:image

そして夜。

今週、ウィークデイの締めくくりは大崎の金春湯さんに行くと昨日から決めていた。

※大崎の金春湯さんの公式サイトはこちら。

kom-pal.com


Twitterで「若旦那が家業に専念される。」 と知った。
自分にできる「お勤めお疲れ様でした」の労いは1度でも多く足を運ぶ事。

カッコつけてみたが、金春湯さんは自分にとって大好きな銭湯。そんな理由付けなんかなくたって1度でも多く行きたい。

 

仕事が終わらせて大崎に向かう。

今日はシャツの下にKOM-PAL Tシャツを着て出勤。

f:id:a24figaro:20190904000546j:image

仕事中、暑さに負けてシャツを脱ぎ、Tシャツ姿で仕事して、そのままの格好で訪れた。

f:id:a24figaro:20190904000914j:image
「あら、Tシャツありがとうございます」と言ってくださった女将さんにそう言うと「仕事中には派手すぎじゃない?」と驚かれた。「珍しい!」や「可愛い柄!」とは言われましたが、大丈夫でしたよ!
むしろ好評です。

サウナ利用を告げ、マットの入ったバッグを受け取る。今日はカラフルな象のチラシ柄。可愛い。

どんな柄のバッグを渡されるかも楽しみの一つだ。


浴室へのドアを開け、湯気を吸いこみながら浴室に入る。

金春湯さんの浴室はいつ来ても落ち着き、過ごしやすい。

ゆったり入れる水風呂。
広くて静かな、自分の世界に没頭できるサウナ。
サウナから水風呂への動線も良き。
もちろんお湯だって心地好い。
サウナから水風呂、湯船から水風呂、そして水風呂の目の前のベンチでの休憩。

最高に蕩けられる。

落ち着くのは浴室だけじゃない。
畳敷きのフロントロビーも最高さを更にプラスしてくれる。
直に座っても、椅子に座って寛いでも心地好い。

ロビーに貼ってあるドラマ「サ道」のポスターが視界に入る。

f:id:a24figaro:20190904000948j:image
今日は金曜日、放送までもう少し。
急いで帰ろう。

 

至福の時間をご馳走様でした🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️