たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.618 HOTランドみどり湯 / 北区志茂 | HOTランドで屋号そのままHOTに蕩けた20231011と1107

左に行くか右に行くか。

最終的に進んだ先で合流することは分かっているが、どちらの景色も好きなのでいつも迷う。

f:id:a24figaro:20231016102107j:image

少し迷って左を選択、進んだ先で高台から坂道を下ってJRの高架を潜り、国道122号を横断して、この日ひとっ風呂をいただいたのはHOTランドみどり湯さん♨️

f:id:a24figaro:20231016102120j:image

選んだその理由はこちら、時差で開催されたラベンダー湯。

あの香りが好きなのは自分だけじゃないはずだ。

f:id:a24figaro:20231016102114j:image

可愛い看板も愛でポイントだ。

f:id:a24figaro:20231016102124j:image

浴室は入替制でこの日は左側の浴室。

久しぶりの訪問ではあるが、この浴室の景色には見覚えがある。

パワフルジェットに、シビれる電気風呂、香太くんが置かれたサウナ室に、深め水風呂、湯温の異なる2つの露天風呂。

広々浴室に配された充実設備を時間と体力が許す限りめぐって蕩けた🤤

生ビールが3サイズ選べるだけでなくレモンにウーロン茶、青リンゴの各種サワー、ホッピーは白・黒が揃えられていて、おかわり中まで提供してくれるという、メニューが充実した湯上がりのロビー。

カウンターに貼られた「おでんはじめました」のお知らせもたまらない。

f:id:a24figaro:20231016102117j:image

とはいえ自分は自転車訪問なので自重、スッキリ梅にシュワっと蕩ける😋

f:id:a24figaro:20231016102111j:image

脱衣場でモップをかけていたご主人に

浴室の広さへの感動や左側浴室にしか入ったことがない事と合わせて告げると

「右側の方がサウナも広いんだよ」と驚きのお言葉。

こんなに広いのにさらに?それはぜひ来てみたい。

できれば電車で。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20231016102130j:image

としたが、11/7にまたも自転車で来た。

これを見てしまったから。

「念願の右側に入れる」これは行かなくてはならない。

f:id:a24figaro:20231116192910j:image

Postにも書かれるだけある。ご主人が先日おっしゃっていた通り、左側より広い。

設備の種類は変わりないかもだが浴室自体もゆったりしている気がする。

そして空間をぜいたくに使って配置された設備を思うままにめぐってこの日も蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20231116192935j:image
f:id:a24figaro:20231116192938j:image

そういえばこの日の前日、SNSで数年来相互フォローしている方と北区銭湯でニアミスしていたが、この日はついに同タイミングで同じ施設にいたらしい。

Postを見て「今日もニアミスだったのかな?」と思ったら、リプ欄でのやりとりで「本当にアツシさんだったんですね…アイコン画像そっくりです!」とのお言葉をいただいた。

不躾な態度はとっていないと思うが、何となく恥ずかしい。

そして、ただの一般人でしかない自分がそんな風に気にかけていただけるなんて凄い。これもひとえに、さくらいまさんに書いていただいた似顔絵をアイコンにしているおかげだろう。

さくらさん、ありが湯ございます。

HOTランドさん、屋号通りのHOTな出来事をありが湯ございます。

f:id:a24figaro:20231116193026j:image

南北線志茂駅からほど近いみどり湯さん、充実した設備とメニューはぜひ体感していただきたい一軒だ。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

 

※1010、HOTランドみどり湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp