たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.589 クアパレス / 船橋市習志野 | マニアフェスタ初出展!銭湯という「推し」を通じて「共感力」を高め、べるさい湯での推しごとに蕩けた20230429

4/29(土).30(日)の2日間、「ニコニコ超会議2023」で「マニアの熱量と愛が飛び交う2日間!」マニアフェスタが開催。

その4/29(土)に銭湯マニア「ゆないと!」として出展した。

一般客として、マニアフェスタや関連イベントに参加しているうちに「いつかは!」という思いを募らせてはいたが、実際にこの日が来た。

GWの初日だし、ニコニコ超会議内での開催だし、道中がどれくらい混んでいるのか想像つかないね。ということで早朝に集合していざ幕張へ!

f:id:a24figaro:20230508092748j:image

多めに持ったゆとりのおかげで思いのほか、というかある意味既定路線通り時間に余裕を持てたので、朝6時から営業している新習志野駅近くの湯~ねるさんに立ち寄り、後に控えるイベントに向け、鋭気を養うべく朝湯を決め込んだ♨

タツノコプロとコラボイベント中だったらしく、至る所にキャラクター達が出迎えてくれるファンにはたまらない装飾。

f:id:a24figaro:20230508092743j:image

初めての湯~ねるは広かった。

その広さは「浴室はまだか?それとも通り過ぎたか?」と不安になりながら売店や飲食スペース、癒し処や休憩スペースを抜けて、ようやっと浴室が現れるほど。

到着した浴室はまだ6時を少し回ったくらいなのに賑わっている。年季が入っているもののしっかりと手入れされていて居心地も良い。

内湯には炭酸泉に各種ジェット、オートロウリュ付きサウナ室にヒエヒエ水風呂、露天スペースには寝ころび湯に露天風呂と充実した設備を早朝から満喫。朝日を浴びながらいただく源泉掛け流し風呂に蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230508092610j:image

さて本題のマニアフェスタ。会場となったのは幕張メッセ

f:id:a24figaro:20230508092733j:image

屋外会場で開催される「超サウナ」も着々と準備が進んでいるようだ。

f:id:a24figaro:20230508092614j:image

出展者の入場開始時間になり、いざ会場入り。

幕張メッセ、やはり広い。

f:id:a24figaro:20230508092551j:image

マニアフェスタの立体のぼり。

名だたるマニアさんたちの中に「銭湯マニア」の文字を発見!

f:id:a24figaro:20230601134732j:image

出展者紹介ボードにも!

f:id:a24figaro:20230601134738j:image

f:id:a24figaro:20230601134804j:image

この日、ゆないとの新作として初おろししたのは「お風呂と推しごと vol.02」

f:id:a24figaro:20230508092907j:image

開場時間を前にブースもなんとか準備完了。スペースを有効活用できず雑然としてしまったのは大きな反省点。

今回をふまえて、今後なにかしら出展することがあったらもっとうまくディスプレイしよう。

f:id:a24figaro:20230508092720j:image

設営を終えたオープン直後、欲しい冊子があったのはもちろんのこと、買い物特典の「回転ベッド福引」を回したかったので一人の客として「回転ベッドマニア」那部亜弓さんのブースを訪問。


f:id:a24figaro:20230508092821j:image

f:id:a24figaro:20230508092825j:image

回転ベッド福引器から転がり出たのはなんと1等の白玉!!朝イチからいきなりハイライトじゃないか🎯

選べるラブホグッズの中からシャトーすがもで実際に使われていた「貴重品はフロントへ~」の貴重なお願い札をいただいた!


f:id:a24figaro:20230508092829j:image

f:id:a24figaro:20230508092858j:image

会場内で聴けた「マニアフェスタラジオ」なるコーナーでは、各出展マニアへのインタビュー、グッズやブースの紹介を移動式ラジオブースで行うということで、MBSの福島暢啓アナウンサーにインタビューされるという貴重な機会もいただいた。

f:id:a24figaro:20230508092728j:image

自分で聴けていないので分からないが、相当緊張していたことだろう。早口になっていなければ良いのだが…

しかしこの移動式ブースは可愛いかった。

この日一番の愛でポイントだったかもしれない。

f:id:a24figaro:20230508092637j:image

「銭湯」について、以前から好きな方、存在くらいは知っていた方、ただ通りすがりに足を止めてくれた方。銭湯ユーザーさん非ユーザーさんに関わらずいろいろな方たちと話しているうち、文字通りあっという間に開催時間が終了した。これほど「怒涛」という言葉がよく似合う時間はそうそう他にはないだろう。

自分たちがこの会場に立ったこと。そこで何かしら共感いただいたことが多少なりとも「推し」のアピールに繋がっていたら、そんなに嬉しいことはない。

会場でお会いしたすべての皆さま、ありが湯ございました♨

ありがとう、マニアフェスタ。

f:id:a24figaro:20230508092737j:image

ホール内お隣のスペースが開場後は常時爆音の「超歌ってみた」のステージだったので、喉と耳をやられてしまったのもいい思い出だ。

撤収する時に通りがかった痛車のブース。

ボンネットに描かれたゴールデンカムイの鶴見中尉がカッコよすぎて足が止まった。

f:id:a24figaro:20230508092559j:image

個人的に痛車のベースにしたらよく合いそうと思っていたモトコンポもいた!

やはり合う。

f:id:a24figaro:20230508092701j:image

車に荷物を積み込んで無事に撤収終了したイベント終わり。

一日の疲れを癒すのはやはり銭湯だよね。ということで、ちょっと回り道してゆないとメンバーと薬円台のクアパレスさんへ。

f:id:a24figaro:20230508092811j:image

久しぶりに来たがやはりスゴい。

f:id:a24figaro:20230508092650j:image

f:id:a24figaro:20230508092619j:image

玄関マットすらもすごく思えてくる。

f:id:a24figaro:20230508092603j:image

花瓶や電気のスタンド、鏡の数もさることながら、玄関だけでシャンデリアが3つあるのもスゴい。

f:id:a24figaro:20230508092757j:image

さらに言えば玄関の外側にもシャンデリアがある。

f:id:a24figaro:20230508092711j:image

きらびやかな装飾品がいっぱいあってテレビがいっぱいあってという所に目が行きがちだが、銭湯としてカランがあって湯気抜きがあってもちろん湯船があるオーソドックスなスタイルもしっかりしている。それらが絶妙なバランスで共存しているのがスゴい。

そしてその「お風呂」がいい。

ジェットも電気風呂もパワフルだし、ただの白湯も心地好い。間違いなく自分の推し銭湯の一軒で蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏


f:id:a24figaro:20230508092725j:image

f:id:a24figaro:20230508092716j:image

この日マニアフェスタで買ったのはジョギング鉄マニアさんに小屋マニアさん、ドジっ子看板マニアさんに回転ベッドマニアさんにウオヒレマニアさんの冊子やグッズたち。

あまり時間がなかった割にはいろいろと購入できていたが、購入漏れが多数ある。次回のお楽しみにしたということにして自分をなだめよう。

f:id:a24figaro:20230508092806j:image

「好き」を通して「共感力」を高める。

一般客として参加していた時にも思っていたが、今回出展側として参加してみて、マニアフェスタはそれができる場所だとあらためて実感した。

 

「マニア」と名乗るほど「詳しくないしな…」などと気後れしないで、自分の「好き」や「情熱」を思う存分披露して欲しいと思う。

あなたの視点に共感を持つ、あなたのアウトプットを待っている誰かがいます。

必ず。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

 

※「お風呂は推しごと!」自分も参加する温浴好きユニット、ゆないとのTwitterはこちら。

twitter.com

※朝風呂で利用させていただいた「天然温泉 湯~ねる」公式サイトはこちら。

u-neru.com

船橋市銭湯組合公式サイト「い~湯ふなばし」クアパレスの紹介ページはこちら。

h3syopa0.html.xdomain.jp

※マニアフェスタの公式サイトはこちら。

maniafesta.jp

※togetter「マニアフェスタVol.7@ニコニコ超会議」感想ツイートまとめはこちら。

togetter.com

※クアパレス初訪問。べるさい湯の風格に蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com