たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.162 万年湯 / 新宿区新大久保 | たっぷり散歩後の電浴から、 安住麻里 さんと 松野井雅 さんの「 まりみや湯 」でトークに蕩けた20200227

アイコンにも使わさせていただいているサウナ似顔絵を描いていただいた安住麻里さんがトークイベントを開催されるという。

f:id:a24figaro:20200330002501j:image

しかもテーマは「サウナ」。

そしてご一緒に登壇されるのは松野井雅さん。

これは面白くない訳がない。

発表されるなりチケットを取り、この日を待ち望んでいた。

コロナで開催の有無が危惧されたが無事に開催。関係者様達のご決断に感謝でしかない。

www.loft-prj.co.jp

 

 万全を期して午後休をとり、イベント後、銭湯に行きたくなる自分を思い浮かべ、さらに万全を期して銭湯にも行っておく。

時間があったので、散歩がてら四ツ谷から何軒か銭湯さんを通り過ぎつつ、電気風呂を求めて新大久保からほど近い万年湯さんへ。

f:id:a24figaro:20200330002233j:image

アーチをくぐり入口へ向かう途中 、湯上りの先客さんから「今日は風が強いねぇ。」とお話しかけいただく。こんな触れ合いがまた楽しい。
f:id:a24figaro:20200330002238j:image

多くは地元の常連さんだろうか、平日の日中からかなりの賑わい。

空いてるカランを見つけて体を洗い清め、まずはお目当ての電気風呂へ。

ちょっと強めの電浴を浴びながら眺めるモダンな内装は心地好く、のっけから蕩けた。

壁際に配された水風呂、その壁の使い方で半個室のようになっているスペースがあり、タイミングによっては貸切感倍増で楽しめるのも良き。

電浴、あつ湯、水風呂のコンビネーションを繰り返し、あまみを浮かべて何度も蕩けた。

湯上りのロビーでは、ずっと読んでみたかった早稲田大学サウナ研究会さんの「放課後サウナ」を読むことができ、さらに多幸感が高まる。

f:id:a24figaro:20200330002339j:image

奥様を待つお父さんと談笑する時間もあり多幸感はさらに上昇。

銭湯って楽しい。

心も体もこれ以上ないくらいほっこり温まった、イベント会場に移動しよう。

※万年湯さんのHPはこちら

mannenyu.jp

 ※東京銭湯、万年湯の紹介ページはこちら

www.1010.or.jp

 

湯上りの温まった体で到着した会場、お二人のファンの方で早くから満員。

f:id:a24figaro:20200330002408j:image

イベントが始まれば、お2人の「サウナが好き!」な気持ちが伝わる熱のこもったトークが展開され、外の寒さを忘れる熱気に包まれた。

楽しそうに話しながらサラサラと絵を描く安住さんの姿に「凄いなぁ。」と感動。

なんとも羨ましいスキル。

「サウナにハマったきっかけ」

「好きな入り方」

「好きな施設」などなどのテーマで盛り上がるうち、あっという間にイベントが終了。

楽しい時間が過ぎるのは文字通りあっという間だ。

終演後の物販で販売されていた「サウナ好きのカワウソ」ステッカーがあまりに可愛いので購入。

f:id:a24figaro:20200330085109j:image

 イベント終了後も、会場で顔を合わせた顔見知りさん達と近くの飲み屋さんでサウナの話、銭湯の話で湧く楽しくも極上の時間を過ごさせていただく。

 万年湯さん、安住麻里さん、松野井雅さん、お会いした皆さん、至福の時間をご馳走様でした🙏

今日を極上の一日にしてくれたご縁と出会いに感謝です。

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️