たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.590 豊島湯 / 北区豊島 | 大きな虎が迎えてくれる銭湯で滝を見上げながら蕩けた20230502

店頭に虎がいる銭湯、北区の豊島湯さんに行ってみた♨

自分が訪れたのが遅い時間ということもありほとんどのお店の営業時間に間に合わなかったが、自前のサイトを持っていたり、毎月第1金曜日・土曜日の2日間に金曜土曜市という全店参加の夕方市を開催していたりと活気のある商店街。豊島中央通り商店街に面している。

f:id:a24figaro:20230508092228j:image

※活気とムードに溢れる豊島中央通り商店街、公式サイトはこちら。

www.a-tts.com

歩道を覆うように赤い雨避けが商店街の多くの店先でつけられているようだが、豊島湯さんの雨避けだけがこんもりと盛り上がっていた。

f:id:a24figaro:20230508092220j:image

正面から見ても盛り上がっているのが分かる。

f:id:a24figaro:20230508092204j:image

その理由はこの見事な唐破風屋根。

f:id:a24figaro:20230508092232j:image

破風屋根のカーブに合わせてしっかり組まれた鉄骨が愛でポイントの一つだ。

f:id:a24figaro:20230508092200j:image

玄関の左右に展開するコインランドリー。

f:id:a24figaro:20230508092329j:image

それぞれ看板のフォントが違うのも愛でポイントの一つ。

f:id:a24figaro:20230508092216j:image

欄間を彩る屋号入り磨りガラスもたまらない愛でポイント。

f:id:a24figaro:20230508092224j:image

そして冒頭にも書いた「虎」

思っていたよりデカい。

乗りたい衝動をグッと堪えて眺めて愛でるだけにとどめるて入店する。

f:id:a24figaro:20230508092152j:image

今にも湯船に降り注がれそうな勢いで力強く描かれているのは雄大な滝のタイル絵が壁面を彩る浴室で、見上げた滝に打たれて(いる気分で)やさしい強さの電気風呂でシビレて蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230508092129j:image

湯上りに玄関先で涼んでいたら、ランドリーの片付けに出てきた女将さんが話しかけくれて、虎のことや他の置物のことを丁寧に教えてくださった。

なんでもこの虎さん、過去に誘拐されかけたことがあるとか!

そして、靴ベラは牙のここが定位置らしい。

f:id:a24figaro:20230508092140j:image

知らない人に連れていかれないで良かったね。とアクエリアススパークリングで乾杯。

f:id:a24figaro:20230508092148j:image

今度はもっと早い時間に訪れて商店街もあわせて堪能しよう。できれば金曜土曜市の開催日に。

 

豊島湯さんでお湯をいただいた際には、女将さんから「お客さんが「虎のはく製、あげちゃうの?」と声をかけてくれて、「えっ?」って急いで表に出て助かったのよ。」なんて、虎の剥製や他の置物にまつわるエピソードをぜひ直接聞いていただきたい。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、豊島湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp