たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.463 猿江亀の湯 / 江東区住吉 | はやふね食堂さんで舌鼓を打ったのちに、ソフトクリームの湯が放つ甘い香りに蕩けた20220909

先日常磐湯さんを訪れた時に忘れ物をしてしまったため、回収しに行かなくてはと思っていた仕事終わり。

ミーティングを兼ねて部下と食事することになったので清澄白河へ。

f:id:a24figaro:20220920004635j:image

常盤湯さんで忘れ物を無事回収して店選び。気になっていたはやふね食堂さんの暖簾をくぐる。

f:id:a24figaro:20220920004632j:image

味のある手書きメニューボード。写真以外にもボードがあって、しかもどのメニューも美味しそうで目移りする。

f:id:a24figaro:20220920004638j:image

最初に頼んだのは生いか焼に天ぷら。どちらも値段に反したボリュームで嬉しい限り。この後も甘塩メザシをはじめ、もう一つのボードに書かれたメニューも何品か頼んだが写真を失念して食べてしまうくらい美味しかった。

常連さんがメニューにないラーメンを食べたりしているアットホームな雰囲気の中、堅い話を早々に終わらせて、他愛のない話に花を咲かせて美味しい食事に舌鼓を打ち、お腹を満たした。

至福の時間をご馳走様でした🙏


f:id:a24figaro:20220920004655j:image

f:id:a24figaro:20220920004652j:image

腹ごなしついでに少し歩いて銭湯に行こう。

住吉方面に歩いて大横川に架かる猿江橋の上からスカイツリーを望む。

そのものの姿も、川面に映る姿も美しい。

f:id:a24figaro:20220920004750j:image

ひとしきり眺め、ほどなく到着したのは猿江 亀の湯さん。

この日、亀の湯さん推しの部下は家風呂に入ると帰ったが、以前よりも頻度を上げて何度か通っているそうだ。

f:id:a24figaro:20220920004747j:image

前回訪問時は建物の外装工事中で足場が組まれ、見ることができなかった全貌を眺めることができた。

f:id:a24figaro:20220920004755j:image

今日も豊かな心を育てていただきましょう。

f:id:a24figaro:20220920004753j:image

残念ながら今日は猫ちゃんがいなかったが、いることの方が稀だそうなので前回がよほどラッキーだったのだろう。

しっかりと全身を洗い清めてからお湯をいただく、この日の日替薬湯は食後のデザート?を意識したかのようにソフトクリームの湯。仄かな甘い香りを鼻腔で味わいながら、大きなお風呂になみなみと満たされたお湯に身を委ねて「こりゃヤツもハマるわけだ」と、その心地好さに蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20220920004759j:image

あれ?そんな予報だったっけ?

地元駅に到着し、地上に出たら雨が降っていた。しかもそこそこの強さで。

f:id:a24figaro:20220920004743j:image

こんな日もある。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、猿江亀の湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

 

※住吉経由で猿江亀の湯さん。同じコースで蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com