上池袋の稲荷湯さん。
何度か近くを通ったことはあったけど、お湯をいただくのはこの日が初めて。
池袋駅を出て、明治通りを王子方面に歩くこと数分、首都高の下を横断して路地に入る。2019年6月に廃業されてしまった千代田湯さんからの湯上りに何度か通った道を逆方向に進むと稲荷湯さんがある。
※北大塚千代田湯さんを最終営業日に訪れた日の日記はこちら。
磨りガラスに書かれた「稲荷湯」の屋号が美しい。
手書き案内も味のある入口周辺。
この日のお目当ては電気風呂と水風呂。
稲荷湯さんの電気風呂は泡に包まれ電気にシビれるバイブラ付きだ。
しっかり湯に浸かり流れる電流を腰や腕にあてたり、洗い場側のへりに頭を乗せ伸ばした足にあてたりして電浴を堪能。
ヨーロッパ郊外のような風景が描かれたモザイクタイル絵を眺めながら蕩けた。
水風呂のいろいろな場所に座って、お気に入りの場所を探しながら温まった体をクールダウン。
アルファベットのPの字のような形をした水風呂は場所によって眺めも変わり、個人的に楽しめた。
高い天井、豊富な浴槽に清潔な設備、女将さんとの世間話も楽しく、とても心地好い時間を過ごせた稲荷湯さんであらためて「銭湯が好きだ」と実感。
至福の時間をご馳走様でした🙏
そんな事を考えつつ煙突に見送られ、通りすがりのLAWSONで「イカと明太の大葉包揚げ」なんて買っちゃいながら帰路につく。
今日も好い日だ。
最後までお読みいただきありがとうございました🙇♂️