たまゆら湯 〜 銭湯散歩で湯気三昧 〜

ワンコインで心も体も蕩けさせてくれる「 銭湯 」が大好き。そんなワタクシの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.078 愛染湯 / 板橋区板橋本町 | 一夜越しの「電気風呂に入りたい。」思いを叶え朝湯で蕩けた20190929

「キモちElectricBath」
街角狸マニアであり、ミュージシャンでもあるむらたぬきさん@tetsuro5が電気風呂マニアのけんちんさん@kenchinをイメージして書かれた曲だ。

マニアフェスタなどで販売されているマニアソングスというCDに収録されており、SOUNDCLOUDでも聴くことができる。

 

キモちElectric Bath by 村田食堂 | Free Listening on SoundCloudsoundcloud.com

 

twitter.com

twitter.com


秋葉原で行われたマニアフェスタで日中にCDを購入し、土曜夜に用足し中の車中で聴いた。単純な自分は「電気風呂入りたい。」聞きながら刷り込まれたが、その時はすでに時間が遅く、思いを叶えることはできないため朝湯に思いを巡らせる。

そして翌日曜日朝、板橋区仲宿の愛染湯さんの朝風呂で思いを成就させる。

www.1010.or.jp

f:id:a24figaro:20191104011650j:image
f:id:a24figaro:20191104011646j:image
電気風呂があり、サウナも水風呂もあり、露天風呂もあるから外気浴もできる愛染湯さん。

日曜日は8時から営業してくれて、朝からフルコースを味合わさせてくれる。

体を洗い清めたらまず水風呂で水通し、柔らかな水が心地好い。

普段ならこの後、体の水滴を拭ってサウナ室に入る事が多いが、今日ばかりは電気風呂が先だ。鼻歌を歌いながら、「揉兵衛(多分)」の刺激に身を任せる。

曲にシビれ、電極にもシビれ思いを遂げた。

きっと目尻は下がり、口も半開きだっただろう。

水風呂と外気浴を挟んでから、可愛いサウナキーを使ってサウナ室へ入る。

f:id:a24figaro:20191104011605j:image

貸切だ、願ってもない。

上段で正座する。

電気風呂で暖気しているからか、自分の代謝が良いからかすぐに汗が出る。

ラグビー大金星」のニュースを流すテレビを見ながらサウナ・水風呂・外気浴・たまに電気風呂を繰り返す。

水風呂に浸かりながら、浴室で休憩しながら、天女が描かれたお気に入りのモザイクタイル絵を眺め、朝から心地好く蕩けた。

 

そういえばむらたぬきさんに初めて出会ったその日訪れていたのも愛染湯さんだった。

※その日の日記はこちら

tamayura-yu.hatenablog.com

 

愛染湯さんは男湯にしかサウナが無いが、いつか週替わりででも、男湯女湯を入れ替えて女性にも愛染湯さんのサウナを味わっていただきたい。素直にそう思う。

そして銭湯/サウナマニアをイメージされた曲を作っていただき聴いてみたい。
これも素直にそう思う。

 

そしてこのあと出かけたマニアフェスタの「マニアパフォーマンス」でお二人のステージを観ることができるとは...

f:id:a24figaro:20191107200246j:image

LIVEで聴く「キモちElectricBath」、最高だった。

 

愛染湯さん、むらたぬきさん、けんちんさん至福の時間をご馳走様でした🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

※むらたぬきさんとけんちんさんのお2人も出展されていたマニアフェスタはこちら。

maniafesta.jp