たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.634 小杉湯 / 杉並区高円寺 |大切な宝物をおすそ分けしてもらった気分になれる「エイジオブエターナル」にやさしく蕩けた20231118

映画を観ようと高円寺にやって来た朝、庚申通り商店街で謎の生き物に遭遇。

f:id:a24figaro:20231119103140j:image

「あの生き物はなんだろな」と考えながら、週末は朝湯から通しで営業されているのがありがたい小杉湯さんへ。

おや、看板に何かいる。

「すみっコぐらしとメリットの湯」開催期間中だったらしく、玄関前から小さなお子さん連れで賑わっている。

暖簾もオリジナルの可愛いものがかけられていた。

さすがすみっコぐらしのイベント湯。浴室もいつもより小さなお子さんが多く感じる。

アメニティは花王のメリットシリーズが「すみっコぐらしスペシャルボトル」が振る舞われていた。常時石けんを持ち歩いているが、せっかくなので自分も使わせていただき、置かれたグッズや貼られた読み物を楽しみ、保護者に説明したりしながらお風呂に入るちびっこ達の姿を眺めながらあつ湯と水風呂の交互浴で蕩けた🤤

ロビーのギャラリースペースもすみっコぐらしで埋め尽くされ、親からスマホを借りた小さなカメラマンが楽しそうに写真を撮りまくっていた。

大人だけじゃなく子供も楽しめる。こんなイベントも楽しいね。

至福の時間をご馳走様でした🙏

ちなみにワタクシの推しキャラはこの子、えびふらいのしっぽです。

しっかり温まったあと、上映時間の15時が近づいてきたので会場のシアターバッカスさんへ移動。

この日観に来た作品は「エイジオブエターナル」

「女家族」「ゆりに首ったけ」に出演されていた綱島えりかさんがキレッキレな役を演じられているというので気になっていた一作は、目黒貴之監督の小学校時代の実体験をベースにした作品。

「大切にしている宝物をちょっとおすそ分けしてもらった。」そんな素敵な物語にやさしく蕩けた🤤

アフタートークにはキャストの綱島えりかさん、星耕介さん、生野和人さんがご登壇。

f:id:a24figaro:20231119103143j:image

残念ながら目黒監督は不在だったが、星さんから溢れ出るそれを補って余りあるサービス精神に会場は終始笑いに包まれた。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20231119103136j:image

シアターバッカスさんに来たのはこの時が初めてだったが、温かみのある居心地よい空間にすっかり撃ち抜かれてお気に入りとなって、上映作品をチェックする劇場がまた一軒増えてしまったのは言うまでもない。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※「すみっコぐらしとメリットの湯」開催前プレスリリースはこちら~PR TIMESより~。

prtimes.jp

※上映会場だった高円寺シアターバッカスさんの「エイジオブエターナル」紹介ページはこちら。

bacchus-tokyo.com

綱島えりかさん出演の「女家族」を鑑賞。平和湯さん×シネマロサの優勝コースに蕩けたあの日はこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com

※開催当初のころ、小杉湯さんの朝湯に蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com