たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.001 大黒湯 / 板橋区千川

銭湯散歩vol.01は板橋区大谷口の銭湯、大黒湯さん。

f:id:a24figaro:20190416095228j:image

大黒湯 板橋区:東京メトロ有楽町線「千川」駅下車、徒歩7分 東京銭湯マップ

こちらの銭湯さんが大好きで、ちょくちょく寄らせていただいている私。

銭湯日記を書く時は大黒湯さんを一番に書く。そう決めておりました。

落ち着くんですよ、こちらでお湯をいただいていると。

 

ガリウム温浴泉、各マッサージバス、電気風呂と内湯も充実しているのですが、半露天スペースにある岩風呂の日替わり湯と同じく岩風呂の水風呂が特にたまらないのです。2畳前後の岩風呂はゆったり入れて温泉気分を味わえるし、地下水を掛け流した水風呂も畳1畳くらいの広さで、1人でゆったり入るのにちょうど良く、大好きなのです。外気浴を間に挟みつつ、物思いにふけったり、何も考えずぼーっとしたり、いつまでもループできます。

カランのお湯も熱めで気持ち良いし、畳敷きの広い脱衣場も居心地良いしで、僕にとってのサードプレイスの1つです。

 

そしてサウナも良いのです。

半露天スペースに配されたログハウス調内装のサウナ室は7.8人入れそうなサイズ感。100℃近いカラっとした高温で良い汗かけます。

入口脇にはフロントで渡されたバスタオル入りのバッグをかけるフックが用意されているので、バッグにペットボトルを入れていけば、すぐに水分補給できるので大助かりです。

水風呂との間に大きめな口径の立ちシャワーがあるのも、僕には高ポイントです。

水風呂の水を洗面器で掛け水したり、シャワーにしたり、気分によって使い分けられるんですもの。

 

主観たっぷりのサ活も書かせていただきました。

大黒湯(東京都板橋区) - サウナイキタイ

 

そして僕にとって大黒湯さん最大の魅力は、ご主人と奥様のお人柄です。

いつもお二人の笑顔とコミュニケーションに、お湯と同じくらい癒していただいてます。

いつも「ただいま」と言いたい位です

 

いつもいいお湯ご馳走様です🙏

 

思い入れが強すぎましたか、いつにもまして文章がとっちらかってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。