たまゆら湯 〜 湯気三昧な銭湯散歩〜

ワンコインで心も体も蕩けさせてくれる「 銭湯 」が大好き。そんなワタクシの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.345 旅館 澤の屋 / 台東区谷中 | 好きな場所に行き、好きなものに触れ、好きな人と会う。好きにまみれて蕩けた20211226

この日は自分の好きな場所、谷中/根津周辺をのんびり散策。

へび道通りで腹ごしらえをした後は昨年新店舗に移転されたひるねこBOOKSさんへ。

絵本などの古書や雑貨の品ぞろえも大好きなのだが、この日はさらにもう一つのお目当て、田中チズコさんの個展「HAPPY NEW HUMOR」が開催されていた。

f:id:a24figaro:20220110012728j:image

店内の壁や棚に所狭しと展示された、可愛らしく柔らかなタッチの作品やグッズたちに見入って蕩けた。

f:id:a24figaro:20220110012731j:image

※田中チズコさんの公式サイトはこちら。

https://tanakachizuko.com/post/623778767401353216/pecobox-5%E6%9C%88%E5%8F%B7

tanakachizuko.com


 

展示を見終え、棚に並ぶ本を眺めていたら、先日訪問した際に購入を見送った本があったのを思い出した。その時に見かけた棚周辺を探してみる。

ない…。

無念、やはり見かけた時、欲しいと思った時に買っておかないとだ。

※展示も品揃えもいつも楽しいひるねこBOOKSさんの公式Twitterはこちら。

twitter.com

ひるねこさんでおきらくゆかいなチズコワールドをしっかり満喫した後は気を取りなおして、湯快な気分になりに行こうと藍染大通りへ。

 

近くまで来ることは多々あったがタイミングが合わず、なかなか来られなかった澤の屋さん。お湯をいただくのは久しぶりだ。

f:id:a24figaro:20220112231153j:image

受付前におやつを買おうと芋甚さんへ行くも、お目当ての昭和焼が機械不具合のため買えず…残念。

再度気を取り直して、蔦が絡む外観も美しいル・クシネさんでモンブランを購入。

f:id:a24figaro:20220114124224j:image

外観もケーキの姿も見事だがラッピングもまた見事だった。一枚の紙がこんな姿になるなんて!と感嘆しながらあらためて澤の屋さんへ。

前回訪問から間が空いてしまったが、澤さんご家族のお元気な姿が嬉しい。

予約した貸切風呂の時間を待つ間、日帰り利用した和室でお茶を淹れて味わう絶品モンブランはもちろんお味もお見事、目も舌も蕩けた。f:id:a24figaro:20220112231157j:image

久しぶりの貸切風呂はやはり極上。

変わらずに手入れされた浴室で庭を眺めながらゆったりと湯に浸かり、湯気に包まれ蕩けた。

※澤の屋さんの公式サイトはこちら

www.sawanoya.com

浴衣を着て和室で寛ぐ湯上りの時間、

澤の屋さんをチェックアウトした後、夕飯も大好きなお店の一軒、一卵亭さんへ。

ご夫婦の温かなおもてなしと、美味しいたまごはんはどの時間に食べても美味しいが湯上がりはさらに極上。舌も胃袋も蕩けさせていただいた。

※卵も鳥の唐揚げも美味しい一卵亭さんの公式サイトはこちら。

ichirantei.jp

ひるねこさんにル・クシネさん、澤の屋さんに一卵亭さん、途中からは写真を撮ることすら忘れるくらいに極上で至福の時間をご馳走様でした🙏

この辺りに行かれることがあったらどのお店にも足を運んでいただきたい。そんな大好きなお店さんたちだ。

 

そしてこの日は大好きな銭湯さんが大好きな薬湯をふるまってくれるという。行かないわけにはいかないと、夜、さらに欲張った。

f:id:a24figaro:20220110012722j:plain

そんな自分好みの薬湯をふるまってくれたのは荒川区の千代の湯さん。

お湯をいただくのはもちろんだが銭湯が好きなスタッフさんたちに会えるのも楽しく、自然に足が向くことが多い。

ふるまわれたのは薬草風呂。茶葉と一緒に自慢のトゴールの湯に浮かび芳醇な香りに包まれ蕩けた。

湯上がりに店長さんおススメのドクターペッパーチェリーでのどを潤し。また蕩けた。

うん、いい一日だ。

f:id:a24figaro:20220110012725j:plain

千代の湯さん至福の時間をご馳走様でした🙏

好きな場所や好きなもの、好きな人と一緒に過ごした一日。何かと忙しい年末も何とか乗り切れそうだ。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※前回千代の湯さんで薬草風呂をいただいたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com