たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.059 上野ステーションホステル オリエンタル1 | 井上さんからの熱波108連発に蕩けた20190820

夏休みの朝、夕方から集合の予定があるが、それまで何をして過ごそう。

そう考えていた時に、上野のステーションホステル オリエンタル1で、「受けてみたい。」と思っていた井上勝正さんの熱波が上野で12時から受けられる事を思い出す。

twitter.com


夏休み期間中とはいえ、お盆休みは明けてるし

平日のこの時間ならそんなに混んでいないだろうと初訪問。

f:id:a24figaro:20190930095202j:image

f:id:a24figaro:20190930095244j:image

uenost-hostel.com

名の通り、入口からエレベーターまで、細かな所もなんともオリエンタル。

f:id:a24figaro:20190930095016j:image
f:id:a24figaro:20190930095009j:image
f:id:a24figaro:20190930095013j:image

受付を済ませてエレベーターに乗りロッカールームへ着いてすぐ、偶然にも井上さんが向かい合うロッカーのほぼ正面で着替えており、思わぬ場所で初遭遇。

話させていただき高まる期待。

まずはいつものように体を洗い清め、水風呂へ。

人が少ないからか、温度計は13~14℃台で推移している。手足の指先がピリピリしてくるくらいまで浸かって、心地好く蕩けたあたりでサウナ室へ。

ikiストーブでストーンが熱せられる音を聞き、テレビの高校野球を見ながら汗をかく。

水風呂との往復を数度繰り返し、浴室で休憩していると、井上さん達が浴室に登場。

サウナ室へのチェックインを促され、一段目のストーブ横に座る。

先客は6人程度。

井上さんがのんちゃんさんとアラジン吉田さんの2人を紹介し、口上を述べ、「さぁいよいよ!」と思ったタイミングで「忘れ物をしたので取りに行ってきます」との焦らしプレイ。

楽しすぎる。

そして忘れ物を携えた3人が戻り、仕切り直し。

まずはOFR48のんちゃんさんからサウナ賛美歌とともにロウリュをいただく、アロマの香りが立ち込めて心地好い。

のんちゃんさんに二種類のタオルでの熱波を振る舞われた後、いよいよ初体験、井上さんの熱波をいただく。

ジャバジャバとストーンに注がれるアロマ水、どれだけ注げば気が済むのだろうか。

爆ぜる音と共に上昇する温度と湿度。

ストーブ横に座れたおかげで香りも温度も堪能できて至福。

熱波108連発が始まる前に、7人位いた人が3人になる。

残った3人で、手拍子してカウントしながら熱波をいただく、初めての体験。なかなか楽しい。

単純計算で1人30発以上の熱波をいただいた。なんとも贅沢。

熱波をたっぷりいただき蕩けた後、もサウナ室に少し居残ってアロマの香りと熱波の余韻を楽しんでから、井上さんをはじめ、皆さんがいらっしゃる水風呂へ。

ひとしきり浸かって、しっかり冷やして蕩けた後、足湯ならぬ足水風呂して休憩しながら今後のスケジュールなどを教えて頂きつつ談笑。

くっきりはっきりと浮かび上がるあまみ、井上さんに「ロウリュ桜が咲きまくってるね!」とお褒めいただくほど体を紅く彩った。

いやホント、心地好く蕩けました。

3時間で800円という高コスパのオリエンタルさん

今日などは井上さんの熱波がついてこの値段だ。破格としか言いようがない。

そのうち2と3にも行ってみよう。

井上さん、のんちゃんさん、アラジン吉田さん、素敵な熱波と至福の時間をご馳走様でした🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️