たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.039 湯パウザひばり / 西東京市ひばりヶ丘 | 水風呂に蕩け、喜多の湯さんとの再会に蕩けた20190616

湯パウザひばり。

「水が良い」と教えていただき、気になっていた銭湯さん。

www.1010.or.jp


西武池袋線ひばりが丘駅で下車して、駅前の大きな通りを歩くこと数分で到着。

このアクセスの良さ、魅力的。

f:id:a24figaro:20190805085836j:image

週替わりで「エメラルドの湯」と「天使の湯」の2種類の浴室が楽しめるとのこと。

案内板、鳥のワンポイントが可愛い。

f:id:a24figaro:20190805085954j:image

訪れたこの日、男湯は写真左上、緑の鳥の「エメラルドの湯」、サウナは遠赤外線サウナ。

沢山のカランが並ぶ浴室で体を洗い清めたら、まずは水風呂へ。

成分などの難しいことは良く分からないが、滑らかで肌当たりの良い水は浸かっているのか、溶かされているのか分からなくなるほど自分好みで心地好い。

冷たすぎない温度が、ずっと入っていられそうなヤバさで怖い。

そんな自分好みの水風呂で、程よく蕩けたところでサウナ室へ。

冷ました体を温めてくれる遠赤外線サウナ。

常連さん達が多めのようで、人が出入りするたびに声を掛け合う。

好きだなぁ、地元の方たちに愛されてる銭湯。

そんな事を思いながら座っているうちに、かいた汗が滴り落ちる。ヤバい水風呂へ移動。

第一印象だけじゃなかった。間を置いて入っても変わらぬ心地好さ。「ずっと入っていたい」気持ちを押さえて外気浴へ

ゆったりした露天スペースには、大きな岩風呂とプラスチック製のベンチが2台、さらには石づくりのベンチがあり、見た目からしてくつろぎ感が満載。

開口部も大きく解放感もあって、実際に寛げる。

空を見上げての外気浴も露天風呂も心地好く、最高に蕩けた。

 

この日の日替わり湯は「よもぎ」、生の葉をふんだんに使い香り豊か。

サウナも良き、水風呂も良き、外気浴も良き、露天風呂も内湯も良きと大満足。

再訪は間違いない。

ロッキーサウナを有する「天使の湯」も楽しみ。

至福の時間をご馳走様でした🙏

 

この日、湯パウザひばりさんでお湯をいただく前に、5月30日で閉店・廃業された清瀬の喜多の湯さんが、6月15日(土)16日(日) にチャリティフリーマーケットを開催されるということで訪問。


f:id:a24figaro:20190805220735j:image

f:id:a24figaro:20190805220738j:image

青空に映える、凛々しい姿。

f:id:a24figaro:20190805093821j:image

常連さん達で賑わう店内には、営業時に使われてたもの、販売商品の在庫。ご主人のコレクションなどが所狭しと並んでいる。
欲しいものは沢山あるが、厳選しなくてはキリがない。
1010のバックナンバー、額に入れて展示されていた手ぬぐいを数本、ほかにも雑貨を数点購入。

ご好意に甘えて、浴室内や脱衣所の写真も撮らせていただいた。

f:id:a24figaro:20190805094215j:image

見事なペンキ絵は「清瀬からの富士」
f:id:a24figaro:20190805094213j:image

お湯が張られていない状態のリラックスバス。新鮮な絵面。
f:id:a24figaro:20190805094210j:image

こちらは電気風呂、水がない銭湯さん、楽しくっていつも興味津々。
f:id:a24figaro:20190805094206j:image
f:id:a24figaro:20190805094157j:image

見事な格天井

f:id:a24figaro:20190805094323j:image

柱時計や体重計、喜多の湯さんの歴史を感じる。
f:id:a24figaro:20190805094317j:image
f:id:a24figaro:20190805094320j:image
ゆっくり中を見学させてもらっただけでなく、ご主人と女将さんにまたお会いでき、ゆっくりお話もできて挨拶もできて嬉しかった。

喜多の湯さん、とっても素敵な銭湯さんでしたよ。

機会を設けていただきありがとうございました。

長い間、お疲れ様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️