たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.038 宮城湯 / 品川区下神明 | 「水木しげる魂の漫画展 」からの極上散歩。双方のタヌキに蕩けた20190613

この日が初訪問になる品川区は下神明の宮城湯さん
さくらいまさんの「東京銭湯パラダイス」にも収録されており

西品川温泉 宮城湯(品川区|下神明駅) 青空の下で天然温泉の露天風呂が楽しめる! 運が良ければ新幹線が見られるかも? | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合www.1010.or.jp

以前からイキタイ数ある銭湯さんの中の一軒。

いつも参考にさせていただきありがとうございます🙇‍♂️

まずは横浜のそごう美術館で、大好きな水木しげる先生の「魂の漫画展」


f:id:a24figaro:20190730215318j:image

f:id:a24figaro:20190730215325j:image

f:id:a24figaro:20190730215353j:image

何度観ても良き。鬼太郎も三平も悪魔くんも、点描法をふんだんに使われた画風も、色鮮やかなカラー原画も大好きだ。

展覧会で眼福を得た後、食欲を満たしに「博多天ぷら たかお」さんへ

博多天ぷらたかお 公式HPtempura-takao.jp

f:id:a24figaro:20190730215437j:image
f:id:a24figaro:20190730215433j:image

なんと充実した無料サービス!黒烏龍茶飲み放題!浅漬けと昆布明太が食べ放題!

f:id:a24figaro:20190730215526j:image

浅漬けも昆布明太も美味!これだけで何杯でもご飯イケちゃうクオリティ!
f:id:a24figaro:20190730215519j:image

揚げたての天ぷらがコースのように提供される!ランチの定食なのに!
f:id:a24figaro:20190730215533j:image

 

いくらでも食べられそうだけど、この後は宮城湯さんでお風呂だ!食欲を満たすのは苦しくならない所までに踏みとどまり、横浜から電車を乗り継ぎ、東急大井町線下神明駅で下車。

 

地図上の距離は近い宮城湯さん。

しかし道中に誘惑が多い!

まずは下神明の駅を降りてすぐに見えた公園。大小のタコの遊具がお出迎え。宮城湯さんとは逆方向だが、自動的に足が向く。

f:id:a24figaro:20190730215552j:image
大きなタコさんは滑り台、背中の梯子から登り、口や足から滑り降りられる。

f:id:a24figaro:20190730215611j:image

小さなタコさんは何して遊ぶんだろ?よじ登ったりして遊ぶのかな。

f:id:a24figaro:20190730215630j:image

タコさんの誘惑を振り切り、JRの高架に沿って歩くこと数分。
すぐに宮城湯さんの看板が見えました。が...
しかし周辺に魅力的な路地や暗渠が沢山、

f:id:a24figaro:20190730215834j:image
f:id:a24figaro:20190730215831j:image
f:id:a24figaro:20190730215850j:image

見事な路上園芸も沢山あるし、

f:id:a24figaro:20190730215926j:image
f:id:a24figaro:20190730215936j:image

もじゃもじゃ橋脚まで現れて

f:id:a24figaro:20190730215947j:image
楽しいことだらけでなかなか宮城湯さんの方に進めず。


f:id:a24figaro:20190730215841j:image

f:id:a24figaro:20190730220051j:image

進むどころか、わき道に入って突き進んだりと
お湯をいただく前に、もはや開き直って散歩開始。

良い運動。

周辺の散歩をしっかりと堪能、いざ宮城湯さんへ!
入口に貼られた案内ボード

f:id:a24figaro:20190730220130j:image
f:id:a24figaro:20190730220127j:image

 

この日男性が3階という事はもちろんリサーチ済み。

f:id:a24figaro:20190804091853j:image
入口ではタヌキの焼き物が御出迎え。

f:id:a24figaro:20190804091817j:image

先程の展覧会でタヌキの缶バッジを購入したばかり、タヌキづいてます。

f:id:a24figaro:20190804092002j:image

広くキレイな脱衣所から、ドアを開き湯気をいっぱいに吸い込みながら、こちらも広い浴室へ。

カランは2タイプ、壁式と浴室中央に飛び島式、迷わず飛び島式を利用。

体を洗い清めた後、まずは陽の射し込む水風呂で蕩けます。早い時間に煌めく天井を見ながらの水風呂、最高に蕩ける。

そして入口の小ささに反して中は広い、2段でL字のサウナ室。奥行のある座面、落とし気味の照明、そして無音と好みのタイプでゆったり寛げる。

適度に汗をかき、水風呂でクールダウンしてから、広さも開放感もある露天スペースで日を浴びながらの外気浴!椅子に座っても良いし、露天風呂で半身浴や足湯しながらでも、どんな寛ぎ方でも最高!
時折吹くそよ風、更に最高の心地好さ!
そして休憩しながら、お湯に浸かりながら新幹線が見える!
噂には聞いておりましたがこれは凄い!
楽しすぎ!

写真は撮れないけど、露天風呂の脇にちょこんといたタヌキも可愛かった!

 至福の時間をご馳走様でした🙏

※宮城湯さんの公式HPはこちら。

【西品川温泉】宮城湯|親子で触れ合える天然温泉www.miyagiyu.co.jp