たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩vol.020 高円寺 小杉湯 | 朝湯に浸かり何故か感極まり蕩けた20190512

ついに始まる小杉湯さんの朝湯、5月の日曜日限定との事ですが、とても楽しみな試みです。

f:id:a24figaro:20190525211030j:image

小杉湯さんでは、お正月にも朝湯を開催されておりましたが、仕事のために来られなかった私、この機会を待っておりました!

そしてこの日は新潟県の宝山酒造さんの酒粕を使った日本酒風呂!

f:id:a24figaro:20190527084644j:image

小杉湯さんでは先日「ンメモンラボ」さんとのコラボ湯で、楯野川酒造さんの酒粕風呂を味あわせていただき、あまりの香りの良さと、お湯との相性の良さに蕩けまくった私、楽しみ倍増です。

f:id:a24figaro:20190514123831j:image

朝陽があたる小杉湯さんの屋根と懸魚、眩いです。


f:id:a24figaro:20190514123829j:image

f:id:a24figaro:20190514123826j:image

懸魚と鯉のぼりと鉄塔につい見入ってしまう私。

皆さん待ちかねていたんですね。8時半になるかならないかの時間でしたが、沢山のお客さんで賑わっております。

朝にいただく小杉湯さんのお湯、射し込む陽射しと反射して煌めく天井を見上げながらお湯に浸かっているうちに、心地良さからニヤニヤが止まらないのはいつもの事としましても、何故か感極まって、いろいろこみ上げてきて、涙出そうになるしと、身体のみならず、感情までもすっかり解され、蕩けさせていただきました

眩いばかりの陽射しの神々しさに、何か揺さぶられてしまったのですかね。

顔にタオルを乗せ、日本酒の香りを嗅ぎながらお湯に浸かっているうちに平静を取り戻し、何度か交互浴を繰り返し、日曜日の朝からめちゃくちゃリラックスしてしまいました。

f:id:a24figaro:20190514123823j:image

そして今回は「宝山酒造」さんのお酒が角打ちで楽しめました!


f:id:a24figaro:20190514123820j:image

f:id:a24figaro:20190514123817j:image

朝湯の後に角打ち、いやいやこれは最高です。至福すぎました。


f:id:a24figaro:20190528123744j:image

f:id:a24figaro:20190528123742j:image

個人的にこちらのお酒が好みだった私。

機会があったら購入してみようかと思い、忘れないようラベルを写真に納めておきました。原料米はコシヒカリなのですね!

 

心地好いお風呂に美味しい日本酒、朝から至福の時間をご馳走様でした🙏

 

この後、杉並36番鉄塔にしばしの別れを告げ、マニアフェスタに参加されていた方達も出店されている、根津の藍染大通りで行われた「あいそめ市」に向かいます!

f:id:a24figaro:20190528124708j:image
銭湯散歩vol.20-1に続きます。

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️