たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.598 桜湯 / 杉並区東高円寺 | 自分好みが揃った銭湯の、Hな間取りのサウナ室で蒸されて蕩けた20230531

また一軒、好みの銭湯に出会った。

東高円寺駅丸ノ内線を下車して、日が完全に沈む前の蚕糸の森公園をのんびり歩く。

夕焼けチャイムもなった後だし、もう小さな子供たちは遊んでいないが、かつて小さな子供たちだったお母様たちや、少し前まで小さな子供たちだった制服姿の女子たちが、池の周りのベンチに腰掛け、それぞれの話題で盛り上がっている。

そんな姿を微笑ましく?見送り、公園を出た先の住宅街を抜けた所にある桜湯さんがその銭湯だ。

f:id:a24figaro:20230601091434j:image

屋根が描く緩やかな角度にしばし見蕩れる。

f:id:a24figaro:20230601091413j:image

桜のイラストがあしらわれた看板も、その足元に飾られたお花も愛でポイントの一つだ。

f:id:a24figaro:20230601091420j:image

天井高くゆったりした浴室。

湯槽の内側に貼られたタイルも、ペンキ絵下から浴槽の縁まで貼られたタイル使いも可愛らしく、個人的には最大の愛でポイントだった。

電気風呂で、深湯で、ヒエヒエ水枕の座風呂で温まり、行かれたことがある人には分かる「H」な間取りのサウナ室で蒸されて、深さのあるなめらかな水風呂に体を委ねて、天井高くゆったりした浴室を眺めながら蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20230601091406j:image

ふろっとくん、至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230601091410j:image

少し散歩してから帰ろうと、環七通りを横断したところで御題目宝塔に遭遇。

この道の先にある妙法寺の参道入口の目印となっているらしい

f:id:a24figaro:20230601091357j:image

夜分なのでお詣りはできないことは承知で、門前だけでも見ていこうかと歩を進めたが、門前妙法寺商店街に入ってすぐ、大好物の細道を発見。

f:id:a24figaro:20230601091416j:image

「かつては水路だったのかしら?」などと思いを馳せ、「せまい」とかたまらない言葉が書かれた幕を愛でながらさらに歩を進める。

f:id:a24figaro:20230601091431j:image

気配を感じて見上げたらハクビシンが電線を渡っていた。

ハクビシンになりたいとは思わないが、電線渡りができるスキルは羨ましい。

f:id:a24figaro:20230601091438j:image

高南通りではストリート系お友達にも出会った。

f:id:a24figaro:20230601091428j:image

新高円寺通りを北上して宝橋の暗橋を渡り、高円寺駅に向かって歩く。

f:id:a24figaro:20230601091401j:image

環七通りで出会った傘置き。

5本の傘、一人の仕業なのか、誰かが一人が置いた後に我も我もと置かれたのだろうか。

f:id:a24figaro:20230601091424j:image

自分好みの銭湯に始まり、御題目宝塔にハクビシンに暗渠に暗橋にお友達。

この日もいろいろな出会いに恵まれた。

多少仕事は残っていたが、さっさと切り上げて気分転換することもたまには必要だ。

明日の自分には申し訳ないけど。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、桜湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp