たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.599 弁天湯 / 杉並区新高円寺 | 暗渠に鉄塔にマンガに阿波踊りに銭湯に。高円寺で好きにまみれて蕩けた20230604

大好きなマンガ「お熱いのがお好き?」を描かれた大町テラスさんが高円寺アパートメントで開催された、その名も「高円寺アパートメントマルシェ」にブースを出されるとのと、これは行きたい。

天気もいいし、推しごとしに自転車で行ってみよう。と推しごと着を着て家を出た。

途中、沼袋の商店街に立ち寄り買い物を済ませ、妙正寺川に突き当たったら川沿いの道を上流に向けて進み、三谷橋で左に折れて早稲田通りを経由して高円寺に向かうコースをとったが…

f:id:a24figaro:20230613130136j:image

暗渠に鉄塔に。

f:id:a24figaro:20230613130146j:image

地面周りは紫陽花、家屋はつたに覆われた家に。

f:id:a24figaro:20230613130159j:image

イルカのとまれに。

f:id:a24figaro:20230613130120j:image

素敵な面格子にと、愛でポイントだらけの道中に、走っては止まりのストップアンドゴーを繰り返す。

f:id:a24figaro:20230613130142j:image

高円寺北公園で出会ったパブリックアート。「夢」の文字と、亀のようだが…

はて…

f:id:a24figaro:20230613130826j:image

「夢をつかめ」!なるほど!!

f:id:a24figaro:20230613130822j:image

充実の道中をたっぷりと堪能し、高円寺アパートメントに到着。

f:id:a24figaro:20230613130655j:image

フリマエリアにフードコーナーにと誘惑が多いが、まずは推しごと。

今日の推しごと着の一着「美味餃子」Tシャツを着てきた。大町テラスさんにお会いできたら愛用している姿を見ていただきたい。

お目当ての大町テラスさん達のブースに到着。

人の波が途切れるのを見計らい「あなたの洗濯物は濡れたまま」をはじめ、並んでいた気になる冊子の中から何冊か購入して、持参した「お熱いのがお好き?」にもサインをいただいた。ますます嬉しすぎる。何度読んでもたまに読み返す大好きな一冊にまみちゃんのイラストが足されてさらに愛着が増した。


f:id:a24figaro:20230613130231j:image

f:id:a24figaro:20230613130227j:image

そしてTwitterのタイムラインに流れてきた表紙のイラストに一目ぼれした、ながしまひろみさんの「わたしの夢が覚めるまで」も購入。

こちらにもちゃっかりサインをいただいた。サンショウウオのイラストがとても可愛い。


f:id:a24figaro:20230613130208j:image

f:id:a24figaro:20230613130204j:image

推しごとを終え、ほくほく満足となり、他のブースも見てみようとした時

「あれ?」

ディスプレイされていた蝋燭たちと目が合った。

「ウチにもいる?…」と思い

「小杉湯さんで販売されたことありますか?」と聞いたところ、「あります!」のお返事。

以前小杉湯さんのロビーで開催していたイベントで購入しただるまさん蝋燭を作ってらっしゃった作家さんのブースだった。

こういう偶然は嬉しい。

自分のフォトフォルダを探したところ2019年のイベントだったらしい。

そんな前になるのか、懐かしいですね。などと蝋燭作家さん達と懐かし話をさせていただいているうちに音楽が聞こえてきて阿波踊りが始まった。

威勢のいい踊りをかぶりつきで拝見。こんな間近で見る機会などそうそうない。

f:id:a24figaro:20230613130648j:image
マルシェを心行くまで楽しんだら次は銭湯だ♨

その前に桃園川緑道に架かる宮下橋の暗橋を愛でる。

パンダの「とまれ」が可愛い。確か近くにはライオンの止まれもあったはず。

f:id:a24figaro:20230613130752j:image

欄干のタイル遣いもたまらない愛でポイントだ。

f:id:a24figaro:20230613130116j:image

 

f:id:a24figaro:20230613130126j:image

この日は杉並線№27鉄塔近くの弁天湯さんに久しぶりの訪問。
f:id:a24figaro:20230613130139j:image

オリジナル暖簾が素敵だ。

f:id:a24figaro:20230613130745j:image

開店してまだ間もない時間の陽射しが射し込む明るい浴室で、挨拶を交わしあう常連さんたちに交じってお湯をいただき、マイルドな電気風呂にシビレて、たっぷりのバイブラに身を委ねて蕩けた🤤

よく温まるお湯をじっくりと堪能した後、体をカランの冷水浴びで〆てアチアチのお湯で湯がいた手ぬぐいで拭き上げる。

いばらく汗が引かなそうだ。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230613130113j:image

問いかけられているかのようなネーミング。

f:id:a24figaro:20230613130106j:image

路上にある目に入る物、作家さんにその作品、銭湯。

好きなものにまみれて過ごした極上の一日が暮れていく。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

f:id:a24figaro:20230613130130j:image

※杉並浴場組合公式サイト、弁天湯さんの紹介ページはこちら。

suginami1010.com

※「世界の断片」鑑賞後、弁天湯さんで蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com