たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.569 水神湯 / 天神湯 / 品川区 | 水の神と天の神。二つの神の名を持つ銭湯を巡り、それぞれのお湯に蕩けた20230306

この日は大森駅京浜東北線を下車。

そうか、ホームに「日本考古学発祥の地」の石碑があるのはモースが貝塚を発見した地だからか。

f:id:a24figaro:20230323205502j:image

なるほど。とひとつ学んで、桜新道を歩いて目的の銭湯、水神湯さんへ♨️

f:id:a24figaro:20230323205455j:image

タイルやガラスブロックでカラフルな外装が目にも楽しい。

フロントで受付を済ませたのちに入った浴室は外装とは真反対でシンプルな白基調。

浴槽に注がれるお湯がとうとうと溢れているようで、湯舟近くに座り宝式カランからお湯を取って全身を洗い清めていると足元が温かい。

なみなみと張られたうえに常に溢れている主浴槽のバイブラ風呂と深めジェットに浸かり、とても温まるお湯に蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏


f:id:a24figaro:20230323205619j:image

f:id:a24figaro:20230323205623j:image

もう一軒欲張ろうと、第一京浜を歩いて京急線立会川駅を目指す。

一直線に伸びたこの高架下、なんとも絵になる。

f:id:a24figaro:20230323205549j:image

乗り込んだ京急線新馬場駅で下車、北口を出て北馬場参道通りを歩く。

第一京浜を挟んで反対側にある品川神社東京十社にも品川七福神にもなっており、富士塚もあるようだ。いつか参詣してみたい。

f:id:a24figaro:20230323205530j:image

参道を旧東海道方面に少し歩いて、突き当たる手前を右折したところにある天神湯さんがこの日2軒目の銭湯。

f:id:a24figaro:20230323205444j:image

モダンだ。

f:id:a24figaro:20230323205552j:image

モダンすぎて入り口がどこにあるのか一瞬分からなかったが、中からお客さんが出るタイミングで自動ドアが開いて分かった。

f:id:a24figaro:20230323205538j:image

案内板からもモダンさが伝わる。

f:id:a24figaro:20230323205512j:image

玄関回りもモダン。

f:id:a24figaro:20230323205509j:image

凝った内装の階段を登り脱衣場、脱いだ服をロッカーに入れて、やはり浴室へ。

内湯の白湯で、ドアの向こうの黒湯で、たっぷりのお湯にゆったり包まれて蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230323205458j:image

先日、吹上湯さんでお湯をいただいた際にも通った旧東海道を歩いて品川駅を目指す。

その時よりも距離があるので道中を楽しめそうだ。

なんて思っていたらさっそく品川宿本陣跡に遭遇。

早々に楽しい。

f:id:a24figaro:20230323205522j:image

HONDA CITYの看板。

当時もカッコよかったけど、今販売されても十分に通用すると思うんだよな。

モトコンポとセットで再販もしくは新バージョンが販売されないだろうか。

f:id:a24figaro:20230323205448j:image

レトロモダンな雰囲気漂う金物店

営業中に店内も見てみたい。

日中に再訪したい通りがまた1つ増えた、

f:id:a24figaro:20230323205545j:image

今日は2軒の「神」様銭湯を詣でた。

都内銭湯で七福神は巡れるのかな?

とも思ったが、さすがに一日で七湯はしんどそうだ。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※品川浴場組合公式サイト、水神湯さんの紹介ページはこちら。

shinagawa1010.jp

※品川浴場組合公式サイト、天神湯さんの紹介ページはこちら。

shinagawa1010.jp