たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.127 八幡湯/ 渋谷区代々木八幡 | しばたみのりさんの写真を愛で、八幡湯 さんのお湯に蕩け、SoneBar のカウンターで蕩けた20191228

予定ではこの日が年内の仕事納め、大残業を覚悟していたが思っていたよりも早く仕事が終わり、「日程的にも時間的にも無理そうだ。」と諦めていた写真展「原宿FUJIFILMからはじめまして大矢莉華子です!」を観に行くことができた。

f:id:a24figaro:20200126205127j:image

f:id:a24figaro:20200126205521j:image

大好きな写真ユニット、スーパー銭湯さしすせそのしばたみのりさんが撮り下ろしの写真を展示されるというのでなんとも楽しみ。


f:id:a24figaro:20200126210213j:image

f:id:a24figaro:20200126210208j:image

f:id:a24figaro:20200126205548j:image

wonderphotoshop.jp

壁2面に渡って展示されたしばたさんの作品を愛でる。

どの表情もとても自然でとっても素敵だ。

f:id:a24figaro:20200126205452j:image
f:id:a24figaro:20200126205455j:image

※しばたみのりさんのInstagramはこちら

www.instagram.com

※しばたさんの所属する日芸の学祭に写真学科の展示を観に行った時のブログはこちら

tamayura-yu.hatenablog.com

しばたさんの素敵な写真を観てココロが暖まったので、カラダも温めに銭湯に行こう。

 明治通りを渋谷方面に向かい、JRの線路をくぐる。

鉄骨の隙間からはみだす、生命力溢れる緑を愛で。

f:id:a24figaro:20200126205639j:image

派手に密売しているお店を横目に楽しみ。
f:id:a24figaro:20200126205642j:image

東急ハンズの脇を抜け千代田線の代々木公園駅方面へ歩き、八幡湯さんに到着。

f:id:a24figaro:20200126205713j:image

門構えはとてもモダン。

f:id:a24figaro:20200126205737j:image

ペンキ絵を愛で、電気風呂での電浴に蕩ける。

そういえば女湯にはサウナがあるが男湯にはない。

「珍しいですね。」湯上がりにご主人にうかがってみると、以前はあったけど改装工事の時に無くなってしまったとのお返事。今も八幡湯さんのサウナを楽しめる女性陣が羨ましい。

www.1010.or.jp

 この日は最終土曜日、湯上りの一杯は年末の挨拶も兼ねてここに行こうと決めていた。

f:id:a24figaro:20200126204713j:image

奥渋谷のSoneBar、毎月最終土曜日はサウナーのヨモギダさんがカウンターに立たれている。

Twitterで見て楽しみにしていたオススメの麦焼酎をいただく。湯上がりに染み入る美味しさ。

f:id:a24figaro:20200126205844j:image

こちらもTwitterで見て楽しみにしていた煮込み。

これも湯上がりに最高!焼酎に合う!
f:id:a24figaro:20200126205839j:image

ヨモギーさん、同席されていたお客様達との楽しい会話に美味しいお酒と肴が織りなす極上の夜にカウンターで蕩けた。

sonebar.jimdofree.com

しばたさん、八幡湯さん、ヨモギダさん、ソネバーでお会いした皆様、至福の時間をご馳走様でした🙏

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️