たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.499 お玉湯 / 千代田区岩本町 | 七福神めぐりの大黒様銭湯でお湯をいただき蕩けた20221024

東京浴場組合が開催していた「ゆっポくん七福神巡り」大黒様のスタンプを押してくれて、エコバッグの交換銭湯で、どうせなら未訪問の銭湯はあるかしら...

ということでメトロを小伝馬町駅で下車して銭湯散歩。

水天宮通りを北上して、神田金物通りを越えて左折。

f:id:a24figaro:20221116125503j:image

惹かれる佇まいの喫茶店を発見するも、残念ながらこの日は営業を終了していた。

f:id:a24figaro:20221116125525j:image

アーモンドさんへの再訪を誓いつつ、この日の自分のわがままがすべて揃った銭湯、お玉湯さんへ♨️

f:id:a24figaro:20221116125456j:image

営業時間が20時までと早かったのでなかなか足を運べていなかったが、スタンプラリーのおかげもあって、この日初訪問。

f:id:a24figaro:20221116125512j:image

まずは下足箱前、フロントロビーのピッカピカに磨き上げた床板に蕩けつつ受付を済ませる。もちろん脱衣場の床もピッカピカだ。

f:id:a24figaro:20221116125450j:image

湯舟の種類は赤い水中ランプ灯るバイブラ浅湯に座風呂、深湯の三つ。色鮮やかな竹林の浴場幕の下でそれぞれの湯船に浸かり、立ちシャワーで水浴びしての簡易交互浴で蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20221116125522j:image

受付時、それぞれの台紙に7つめのスタンプが押された。台紙は回収するとのことなので、記念に写真を撮らせていただいた。

f:id:a24figaro:20221116125509j:image

景品のエコバッグ、ご主人から「早かったですね、ウチでは今回一番乗りだよ」とのお言葉をあわせていただいた。ありが湯ございます♨

f:id:a24figaro:20221116125506j:image

特に何かを食べる予定はなかったが「そば」の提灯が目に飛び込んできた。

f:id:a24figaro:20221116125453j:image

提灯の主はつけそば周庵さん。

表に貼られたメニューを眺めていただけのはずが、温つゆの鳥肉つけそばがあまりに美味しそうなので、気がついたら食券のボタンを押していた。

f:id:a24figaro:20221116125528j:image

ボリュームたっぷりの美味しいおそばをいただき、お腹もいっぱいになったので、腹ごなしが必要と散歩を決め込む。

神田駅近くから中央線の高架に沿って歩き、まずは秋葉原方面へ。

f:id:a24figaro:20221116125500j:image

神田明神通りの坂を登り、神田明神前を通りがかる。時間も遅いし境内には入らずに通りから一礼。

f:id:a24figaro:20221116125518j:image

聖橋を渡って御茶ノ水駅前を通り、建築やいろんなデザインを楽しみながら外堀通りへ。

f:id:a24figaro:20221116125534j:image

パラシュートが鮮やかにライトアップされた東京ドームシティの中を通過して後楽園駅へ。

f:id:a24figaro:20221116125515j:image

神田から秋葉原お茶の水、そして後楽園に抜けたこの日の湯上がりヨルノサンポ。

気温が下がるにつれて楽しさが増して、歩く距離が伸びそうだ。

お玉湯さんを起点にいくつかコースを考えるのもいいな。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、お玉湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp