たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.586 末広湯 / 葛飾区お花茶屋 | 銭湯めぐりのあと都市のラス・メニーナス観覧。銭湯と小屋から溢れる情報量に蕩けた20230416

ひりゅうやくとう。

漢字で書くと火龍薬湯。

店頭の案内板でふり仮名を読むまで「かりゅう」と読んでいたのはここだけの話だ。

「今度トゴールに火龍薬湯を初めて入れてみるので楽しみです」と聞いていた。

火龍薬湯×トゴールの湯。それは何とも楽しみな組み合わせだ。

夜には別の場所で用事があったが、どうしても味わってみたいので開店直後にお邪魔する。

刺激的な火龍薬湯が溶け込んだやさしい温度のまろやかなトゴール湯。

相反しそうに思える出会いは思わぬマリアージュ爆誕させ、そのお湯は火龍薬湯の成分なのだろうか…いつものトゴール湯以上に温まる印象を受けながら蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230428092102j:image

なにやら雲行きが怪しくなってきた中、千代の湯さんを後にして明治通り隅田川を越え、水戸街道で荒川を越えて葛飾区へ。

f:id:a24figaro:20230428092005j:image

雹が混じっているような大粒の雨がバッチバチに降る中、なんとか末広湯さんに到着。

f:id:a24figaro:20230428092051j:image

雨が縦線になって映っているこの写真を見るたびに雨の強さを思いだす。

f:id:a24figaro:20230428091956j:image

自分好みの愛でポイントに溢れる佇まい。

重厚さがただよう、屋号入りのすりガラスがまず愛でポイント。

f:id:a24figaro:20230428092000j:image

タイル遣いも型板ガラスも組まれた木枠も愛でポイントだ。

f:id:a24figaro:20230428092033j:image

ウマ娘仮面ライダーポケモン葛飾浴場組合のマスコットキャラクター ゆーゆほのかちゃんが彩る下足箱前の土間。

f:id:a24figaro:20230428091914j:image

見事な柱や梁に天井の下にたくさんのフィギュアが並ぶスペースがある、情報量の多い脱衣場で服を脱ぎ、浴室へ。

その浴室も脱衣場に負けない情報量。

大きく描かれた曳舟川のペンキ絵や細密に描かれたモザイクタイル絵。その間に貼られたまどかマギカをはじめとするアニメキャラのクリアファイルたち、さらには男女湯仕切り壁に描かれた浮世絵のタイル絵を眺めながら大きな湯船でお湯をいただいて蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

お湯をいただいている間に雨は上がっていたようだ。

f:id:a24figaro:20230428092019j:image

信号待ち中、数時間前の激しい雨が嘘のような美しい景色を愛でる。

こんな景色をのんびり眺められるのなら赤信号に引っかかるのも悪くない。

f:id:a24figaro:20230428092036j:image

もう一軒、銭湯を欲張ろうかと思い、すぐ近くに車を止めてフロントで駐車場の場所を確認。

「なんだ、そこだったか」と目の前のスペースに移動しようと思いエンジンを始動するが早いか、止めなれた様子でやってきた車にスーッと入られてしまった。

f:id:a24figaro:20230428092040j:image

そんなこともあるやね。

ハシゴは諦めて、平井駅近くのコインパーキングに車を止め平井の本棚へ。

f:id:a24figaro:20230428092105j:image

「次回こそはもっと早めに着いて」と思ってはいるが、この日も閉店後に到着してしまった。

自分の学習能力のなさからくる無念さを振り切りながら脇の階段を登って、今夜の目的地ある2階の平井オープンボックスへ。

f:id:a24figaro:20230428091933j:image

この日こちらでは、路上観察の現在地を探る「都市のラス・メニーナス」Season2の始動回が開催された。

今回のテーマは「5枚の写真から語る『小屋』」ゲストは「小屋研究科」遠藤宏さん。久しぶりの有観客開催とあって楽しみでしかない。

遠藤さんの撮影した「5枚」の写真を軸に、石井さん磯部さんのトークが交わる3人でのトークイベント。

ユーチューブでも配信されているのでネタバレになりそうな内容については触れないが、濃い。

f:id:a24figaro:20230428092009j:image

分かりやすく例えるのなら、君の湯のじっこう湯くらい濃い。

小屋、恐るべし。

そして1枚の写真から見えるこの多分な情報量。先ほどお湯をいただいた末広湯さんといい勝負。

視覚も聴覚もたまらずに蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230428091929j:image

イベント本体はもちろんのことイベント終わりの懇親会も濃厚極まりない充実さ。

気になる方はぜひ参加してその濃度を体感していただきたいと思う。

末広湯さんの情報量も同様だ。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

 

※千代の湯さんの公式Twitterはこちら。

twitter.com

※1010、宮造りとアニメキャラが共存する末広湯さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

※片手袋研究家、石井公二さんの「かたてブログ」路上観察の現在地を探る「都市のラス・メニーナス」Season2の始動のお知らせ回はこちら。

blog.goo.ne.jp