たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.548 野崎浴場 / 荒川区町屋 | いよかんと一緒に電気風呂でシビレてからの光栄軒。荒川中央通り優勝コースで蕩けた20230209

町屋駅でメトロを下り藍染川通りを横断して、荒川中央通りへ。

この藍染川は、あの谷田川/藍染川から分岐して墨田川へ注ぎ込まれていた放水路の暗渠らしい。言われてみれば以前、西日暮里駅付近から町屋を目指した時、向こうからこの道をまっすぐ来たことがある。

その時は時間が無くゆっくり散策できなかったので、今度ゆとりを持って来てみよう。

f:id:a24figaro:20230213212611j:image

今日は中央通りを歩いて野崎浴場さんへ。

f:id:a24figaro:20230213212605j:image

お目当ては荒川支部のイベント湯、いよかん湯。

f:id:a24figaro:20230213212601j:image

湯の合う仲間と、野崎浴場さんでいよかん湯をいただいて、湯上がりに夕飯を一緒に食べよう。ということであがり時間の目安だけ決めて浴室集合。

f:id:a24figaro:20230213212619j:image

今日もカランのお湯は熱め、ネットに入ったいよかんが香り立つ湯船もしっかり熱め。

手前に腰かけ、奥に座って、いよかんと一緒にやわらかなあつ湯でパワフル電気風呂を堪能してシビレて蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20230213212529j:image

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230213212615j:image

湯上がりに行く店は決まっていた。荒川中央通り荒川区役所方面に歩いた先にある光栄軒さんだ。

f:id:a24figaro:20230213212536j:image

野崎さんからは一本道なので迷う心配は不要。

f:id:a24figaro:20230213212551j:image

満席だったようだが、ちょうど入れ替わるように二人組のお客さんが出られたのですぐに入店。

f:id:a24figaro:20230213212533j:image

占いマシーンもまだまだ現役。

f:id:a24figaro:20230213212608j:image

数あるメニューの中から自分はレバニラ炒め定食、湯の合う仲間はオムライスに決定。

シェアして食べようと餃子も追加。

先に来たのはオムライス。

自分が食べた時同様の暴力的なサイズには笑うしかない。実際ご飯を何合使っているのだろうか。

続いて到着したレバニラ炒めもボリューム満点。うず高く盛られた具材たちの高さは試しに刺してみた爪楊枝をすっぽりと包み込むほど。

f:id:a24figaro:20230213212556j:image

餃子もサイズこそ大きくないので安心?したが、箸で持ち上げてみればみっちりずっしりの重量感。

ボリュームだけではなく、どのメニューも美味しいのだからたまらない。

スープこそ少し残してしまったが2人とも無事に完食。

そんな調子に乗ってはいけない光栄軒さんで荒川区役所周辺銭湯からの優勝コースに蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230213212543j:image

「食べ過ぎた」「お腹が重い!」などと話しながら腹ごなしにしばらく歩く。3kmくらい歩いてようやく超満腹が満腹程度に落ち着いてきた。

今思えば、前回は光栄軒さんの後に鴻の湯さんでお湯をいただいたんだよなぁ。

我ながらよくそんな暴挙に出たものだ。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、野崎浴場さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp

※初めて野崎浴場さんでお湯をいただいてシビレて蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com

※光栄軒さんのオムライスに蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com