たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.543 さんしゃいんの湯 / 豊島区池袋 | 念願の手ぬぐいを引き当て、ゆっポくんと感動を分かち合って蕩けた20230205

オリジナル手ぬぐいがよほど欲しかったのだろうか。

「昼過ぎまで寝てやる」と意気込んでいた日曜朝、しっかりと目を覚ました。ならばと身支度を済ませギーツとドンブラのタイマー録画をセットして池袋へ向かう。

さすがは日曜日だ、オープン間もない時間に到着したものの金曜の同時刻とは比較にならない列の長さ。

めげずに並んで足湯をいただく。

一湯目は濃厚な色と香りがたまらないお茶の湯、二湯目は肌当たりがなめらかなバスクリンのピュアスキンミルク。どちらも一時間近く並んで浸かっただけあって沁みる。


f:id:a24figaro:20230213210627j:image

f:id:a24figaro:20230213210632j:image

そして抽選会でついに念願の黒球を引き当てた!

f:id:a24figaro:20230213210846j:image

昨日は豊島浴場組合の銭湯が映し出されていたがこの日のスクリーンはバラエティ豊かだった。

北区赤羽岩淵の岩の湯さん。

f:id:a24figaro:20230213210937j:image

荒川区尾久の千代の湯さん。

f:id:a24figaro:20230213210915j:image

足立区北千住のニコニコ湯さん。

f:id:a24figaro:20230213210839j:image

大田区蓮沼のはすぬま温泉さん。

f:id:a24figaro:20230213210849j:image

中野区沼袋の一の湯さん。

f:id:a24figaro:20230213211016j:image

墨田区両国の松の湯さん。

f:id:a24figaro:20230213210922j:image

中野区落合の松本湯さん。

f:id:a24figaro:20230213210829j:image

品川区旗の台の新生湯さん。

f:id:a24figaro:20230213210928j:image

荒川区町屋の大門湯さん。

f:id:a24figaro:20230213210958j:image

北区滝野川の稲荷湯さん。

f:id:a24figaro:20230213210912j:image

同じく北区滝野川滝野川浴場さん。

f:id:a24figaro:20230213210944j:image

大田区羽田の竹の湯さん。

f:id:a24figaro:20230213210932j:image

荒川区三河島の帝国湯さん。

f:id:a24figaro:20230213210843j:image

杉並区新高円寺の弁天湯さん。

f:id:a24figaro:20230213211021j:image

中野区新江古田のえごた湯さん。

自分の大好きな銭湯さんの姿が代わる代わる噴水広場のスクリーンに流しだされる嬉しい時間。

f:id:a24figaro:20230213210853j:image

手ぬぐいを手に入れた感動をゆっポくんと分かち合って蕩けた🤤

f:id:a24figaro:20230213210700j:image

登場時刻が近づくにつれて噴水広場の人が増えていく。親子連れのお子さんが「ゆっポくんもう来る?」なんて聞いている姿を見て「偶然見た何か」ではなく、ちゃんと認識して待っている場面はなんだか自分まで嬉しくなった。

そして、ゆっポくんはしっぽも可愛い。

至福の時間をご馳走様でした🙏

f:id:a24figaro:20230213210904j:image

あらためてBGMに耳を傾けると神田川や、ドラマサ道の主題歌Tempalayの「そなちね」、昼のセント酒の主題歌高橋優さんの「WEEKEND JOURNEY」が流れていた。

「いい選曲ですね」

「銭湯をイメージする曲を選んだんです」とイベント担当者さん。

来年の開催も楽しみにしております!

 

会場で偶然お会いしたお湯仲間さんたちと駅まで同行してイベントから離脱。

この後は平和湯さんでお湯をいただくという。

そちらまで同行したくなる魅力的な行先だが、この後は大宮に行く予定があるので断念して池袋駅でお別れした。いいな平和湯さん。

 

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

※1010、イベント開催前の紹介記事はこちら。

www.1010.or.jp

※檜香る足湯に浸かり、手ぬぐいを引き当て蕩けたあの日のブログはこちら。

tamayura-yu.hatenablog.com