たまゆら湯 〜 湯気三昧の銭湯散歩 〜

「 銭湯 」が大好き。散歩も大好き。そんなワタクシの心と体が蕩けるままの銭湯散歩。

銭湯散歩 vol.549 月島温泉 / 中央区月島 | 観音様の上にある銭湯でのやさしい交互浴に蕩けたあと極上ライブに蕩けた20230212

夕方から有明でライブ観賞の予定を控え、その前にひとっ風呂いただこうと、少し早めに家を出て月島へ。

もんじゃ目当ての観光客でにぎわう月島もんじゃストリートで犬に吠えられ、いい驚きっぷりを披露するもんにゃんに遭遇。


f:id:a24figaro:20230220191708j:image

f:id:a24figaro:20230220191720j:image

思ったよりも早く着きすぎてしまったので、銭湯さんの場所確認。

「月島温泉」の文字の下に「月島観音」の文字とズラリ並ぶ提灯が気になり奥へ。

f:id:a24figaro:20230220191915j:image

奥には観音様が祀られていた。

f:id:a24figaro:20230220191912j:image

天井に届きそうなくらい大きな看板。

f:id:a24figaro:20230220191850j:image

エレベーター脇にかけられた案内板。

どうやら上のフロアにあるらしい。

f:id:a24figaro:20230220191857j:image

開店時刻の14:30まで時間があるので周囲を散策。

カッコいい造作に見蕩れる。

f:id:a24figaro:20230220191901j:image

5分ほど前に再度到着。

違う入り口を見つけたのでこちらの階段を登ってみる。

f:id:a24figaro:20230220191853j:image

階段を上った突き当りに「月島温泉 ゆパーク月島」の入り口がある。

f:id:a24figaro:20230220191904j:image

14:30には少し早かったはずだが、もう営業しているようなので中に入ってみる。

f:id:a24figaro:20230220191908j:image

入れ替え制で月曜に入れ替えるという浴室、この日は左側でお湯をいただく。

ディズニーキャラクター柄が散りばめられたタイルと窓から射し込む陽射しを眺めながらいただくマイルドな軟水電気風呂からのゆったりサイズの水風呂で、やわらかくやさしい交互浴に蕩けた🤤

至福の時間をご馳走様でした🙏

あらためて入り口案内板を見てみると小さな字で「日曜日のみ14:00」の文字があった。

これには気がつかなかった。

どうりで入店時、入れ替わるように出ていくお客さんがいたわけだ。

f:id:a24figaro:20230220191843j:image

会場の有明まで3キロ程度、時間にもゆとりがあるし天気も悪くない。歩いて行ってしまおう。

まず渡ったのは朝潮橋。海鳥が浮かぶ朝潮運河沿いに歩く。

f:id:a24figaro:20230220192030j:image

f:id:a24figaro:20230220192041j:image

f:id:a24figaro:20230220192058j:image

開花時期は美しいであろうさくらの散歩道を歩いて、晴月橋を横目に通り過ぎ、トリトンスクエア内の緑地を歩いて晴海通りへ出た。

f:id:a24figaro:20230220192051j:image

さらに晴海大橋を渡り

f:id:a24figaro:20230220192047j:image

最後に木遣り橋で東雲運河を渡り

f:id:a24figaro:20230220192010j:image

会場の有明アリーナに到着。

f:id:a24figaro:20230220192006j:image

やはりというか、しっかり早めに到着したので、会場外に用意されたフォトスポットを巡る。まずはツアートラック。

f:id:a24figaro:20230307132149j:image

白ベースと黒ベースの2台、どちらも車体の赤とマッチしていて素敵だ。

f:id:a24figaro:20230307132159j:image
入り口前にはバンドロゴのフォトスポットも。

フォトスポットはさらにもう一つあったのだが、そちらは整理券制だったので見送り。

f:id:a24figaro:20230220192054j:image

開場を待つうち、いい具合に日も暮れてきた。

f:id:a24figaro:20230220192016j:image

入り口近くから木遣り橋方向を望む。

新豊洲駅からたくさんの人が夕焼けを背に橋を渡って会場に向かう姿が印象的だ。

f:id:a24figaro:20230220192109j:image

始まったライブは暗転した瞬間から大盛り上がりだ。

「声出しOK」を喜んでいるのはファンだけじゃない。

演者の方々こそ、その喜びはひとしおだろう。

演奏からも歌声からもMCからも、ちょっとした仕草からもそんなことが感じられた。

f:id:a24figaro:20230220192023j:image

ステージ上、客席、双方の気持ちがこもった極上のライブ、少し前からハマったアニメ「SPY×FAMILY」の主題歌を聴けて自分もご満悦で蕩けた。

f:id:a24figaro:20230220192037j:image

余韻に浸りながらの帰り道。

ライブ前に入ってから時間も空いたしもう一軒、銭湯行こうかな。

最後までお読みいただきありが湯ございました🙇‍♂️

 

※1010、月島温泉さんの紹介ページはこちら。

www.1010.or.jp